【ぼくの書籍紹介】田舎町のアツい草野球ストーリー「D×H」1巻登場!

ばりばり連続更新しちゃいます、すろうです。


今回紹介するのは、コミックRUSHで連載中の、
竹林月さんの新作「D×H」の第1巻です。


・月刊コミック ラッシュ
http://rush.jive-ltd.co.jp/


※竹林さんのホームページへは、
本サイトの右側にあるリンクコーナーからどうぞ!※



甲子園で活躍した強打者(スラッガー)、風間大地は、
ケガが理由で、今後の高校野球出場を断念。
転属した田舎町の学校でのんびり過ごすつもりでいたが、
野球少女・空野ハルカに、突然野球勝負を挑まれる…!?




知る人ぞ知る印象の漫画家・竹林さんではありますが、
ご自身のホームページや、これまで発表してきた作品には、
活き活きしたキャラクターが魅力の作品が多く、
また、独特の舞台描写にも目を見張るモノを感じる作家さんです。


・デビュー作「ことこと。〜子と孤島〜」
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/kotokoto01_0001.html



・現在Yahoo!コミックで連載中の「さくらフロンティア」
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/next/sakurahu01_0001.html



この「D×H」は、なんというか、
「設定やテーマを語るだけの1話」という漫画作品が多い昨今、
1話1話、スポットを当てるキャラクターや、
見せ場を大切にしている作品
であると思いました。


勝負の緊張感、前向きな性格の登場人物たち、
「野球」ならではのキャラクターポジションや盛り上げ方のギミックetc…。


ヘンなストーリーテリングにこだわるのではなく、
ちゃんとキャラクターがお話を盛り上げている…という、
竹林作品のイイ味が、本作でも遺憾無く発揮されています。


残念な部分をしいて挙げるならば、
試合中の場面では、フィールド全体が見える描写が、
もうちょっとだけ欲しいところ
でしょうか。


現状でも試合の流れがわかりやすく、キャラクターの特徴が目立つ作品だけに、
ボールの行き来や、ヒット性の当たりの飛んだ方向のフィールダーの動きとかが
フォローされれば、さらに面白味が沸くのではないでしょうか。


…って、ひょっとしたら、これ、
筆者が野球好きだからっていうだけの意見かもしれないですね…。
みなさんは、どうお感じになるでしょうか。



ちなみに筆者のお気に入りは、ライバル投手・星野飛鳥
クールに登場したと思ったら、●●投げって!! キャラ立ちすぎだよ!!
(ネタバレになるので、重要部分は伏字・笑)


大地をとりまく人物、ハルカの恋の行方など(笑)、今後の展開も楽しみな一本です。