ARKやってる? ソロプレイヤーは設定変更しましょうね?

こんばんは、すろうです。4ヵ月放置!


その間に、鉄拳7をぼちぼち遊んでたり、
仕事で締切に追われたり、いろいろしてましたが、
先日から、
「遊び始めたら帰ってこれなくなるゲーム」のひとつと評判の
新作ゲームをプレイしています。

PS4で先週発売した、
『ARK Survival Evolved』です。


このゲーム、
元はPCのオープンワールドMMOアクションRPGです。


どういうゲームか簡単に説明すると、
パンイチ(パンツ一丁状態)で
恐竜が棲む無人島に放り出されたプレイヤーが、
石や木や動物の皮など、現地調達した素材でモノを作って、
無人島を隅々まで探索することが目的の、
オープンワールド系作品です。


自分のレベルが上がるごとに制作できるモノが増えるので、
恐竜とのバトルだけじゃなく、
家を立てたり、動物を従えて(テイムと呼びます)飼育したり、
農園を作って栽培したりもできるので、
プレイヤーの好みに合わせた無人島ライフを満喫できるわけです。


複数のサーバー上に、
複数のプレイヤーが同時に無人島を探索できる環境が整っているので、
他のプレイヤーとチーム(トライブと呼びます)を組んで環境をシェアしたり、
一緒に巨大な動物を狩ったりして、みんなで無人島の謎に迫ることが可能です。
(サーバーの設定によっては、対人戦も可能。
攻撃はもちろん、ライバルプレイヤーが作ったモノを破壊したり、
ライバルプレイヤーの農園から野菜を盗んだりと、
物騒な行動もできるようになってるサーバーもあります…)


ネックは、行動の選択肢が多い分、
UI(=ユーザーインターフェイス
要は、メニューウインドウや行動時のアイコンの見やすさとか、操作性とか)
が、複雑なことと、
それぞれの操作を覚えるのに、ちょっと時間がかかることでしょうか。

メニュー画面がこんなかんじです。
MMORPGが苦手な人は、UIと操作の把握がきついかもしれません。



…ということで、この私、素浪人オイラも
「やったぜ、TOKIOゴッコができるゲームが発売されるんだー!」
と息まいて、操作方法やUIを予習し、
いざ、ソロプレイでゲームを始めたんですが…


おどろきの、無茶苦茶な難易度。


…そのへんに歩いてるちっこいトカゲさんや、
草食動物のサンショウウオみたいな動物、
浅い川を泳いでる小さい魚にすら楽勝でブッ殺されるわ、
手に入る素材は一回の採取行動でせいぜい2〜3コやら…。
…なのに、せっかく作ったピッケルや石オノはすぐ壊れるわ、
すぐ空腹や水分不足になって、食事に戻らないといけないやら…。


「…家を建てたり、遠出したりなんて夢のまた夢、
いったい何日プレイすれば、そこそこ遊べるようになるんだろう。
これだからMMORPGは時間くい虫なんだよ…」
と、ボヤいてましたが、


…これ、全部、"設定"のことを知らない自分のせいでした。


●ARK Survival Evolvedは、本来、
複数のプレイヤーが同時に遊ぶことを前提としたゲーム

このゲームのデフォルト設定は、いかにも元がPCゲームらしく、
「複数人のプレイヤーが
広い世界で環境や道具をシェアしながら、
長期的に遊ぶことを前提にした設定」となっており、
動物の攻撃力は高く、自分の攻撃力や防御力は低く、
素材の採取数は少なく、モノは壊れやすく設定されています。


おまけにこのゲーム、はっきり言ってしまうと、
アクションゲーム(アクションを目的としたゲーム)ではありません。


「敵の攻撃を回避アクションで避けながら反撃できれば、
強い恐竜でも倒せるんじゃないの?」
…などとおもっているのなら、大間違い。
回避アクションなんてこのゲームには存在しませんし、
動物は攻撃行動になるとすべからく走ってくるし、
確実にプレイヤーの正面に立って殴ってきます。


また、動物の攻撃判定は側面にまで発生するため、
回り込む行動は、ほぼ無意味です。
動物と戦う場合、遠距離から飛び道具でチクチク削るか、
ターゲットされて近接戦に持ち込まれたら
こちらも近接武器で攻撃するしかありません。


攻撃を防ぐ方法は、盾を制作して防御するのみ。
で、極力固い服を着る。
(その盾や服も、もちろんダメージを受け続ければ壊れますし、
修理が必要になります)


…それがイヤなら、
さっさと動物をテイムして、
動物と一緒に戦うべきなのですが、
説明した通り、ひとりで遊ぶにはきつい戦闘システムなので、
最初の一匹をテイムするまでが、また一苦労。
『ARK』をデフォルト設定でソロプレイするのは、そのくらい理不尽な環境ということです。


…では、ソロで遊びたい場合は、どうするのか。


●ARK Survival Evolvedは、
プレイヤーが自身のプレイ環境にあわせて、
"設定"をいじることが前提のゲームです


ソロ前提のプレイヤーのみなさんは、
何も恥じることなく、
タイトル画面でいじれる設定を、どんどんいじってください。
それだけで、かなり遊びやすくなるはずです。


参考までに、自分は以下のようにいじりました。


※ARK、ソロプレイ環境の設定例※
難易度 0.05
動物の攻撃力 半分
自分の攻撃力 2倍
動物の被ダメージ 2倍
テイム速度 3倍
物や建物の修理不可時間 0
動物の攻撃で採取できる素材量 6倍
自分の採取量 2倍
空腹や水分不足になる速度 半分
自分と動物のスタミナ消費 半分
自分の体力回復速度 2倍
一回の採取行動に対する攻撃力 5倍


…というように設定をいじると、
無駄にだらだら時間がかかる採取やアイテム制作、
何しても勝てない動物との正面からの殴り合いに、
かなりの変化が現れます。


・採取…
一回の採取行動の攻撃力が高くなってるので
ピッケルや石オノが壊れにくくなり、
かつ、一回の採取行動で取れる素材数が倍になる。
つまり、アイテムの制作作業に時間がかからず、
効率的になります。


・バトルの環境…
自分の攻撃力が倍+被ダメージ半分、動物の攻撃力が半分+被ダメージ倍。
…ズルく見えるでしょうが、ソロプレイだと、
この設定でも、ようやく動物と互角程度に正面から喧嘩できるレベルです(笑)。
盾や必要武器をちゃんと装備しないと、この設定でも楽勝でブッ殺されます。


回避行動が無いゲームである以上、
"複数人がターゲットを回しながら狩りをする前提の戦闘システム"は
ソロゲーに全く向いていないので、
ソロプレイのために設定をいじることは恥ずべき行為ではありません。


・テイム(動物をペットにするシステム)の速度…
デフォルトのテイム速度といったらもう、
いくらエサ与えても、全然テイムゲージが伸びません。
文字通り、日が暮れます(笑)。
3倍にしてようやく高効率化…というかんじなので、
これも遠慮なくいじっていい設定だとおもいます。


・全体難易度…
デフォは"0.2"なんですが、自分は"0.05"まで下げました。
動物全体のレベルや物の壊れやすさがガラッと変わります。
それでも動物には楽勝でブッ殺されますし、モノはガンガン壊れます(笑)。
ソロプレイ前提なら、全体難易度は躊躇なく下げて大丈夫です!


・壊れたモノの修理不可時間を0にする…
これも、地味にプレイ時間の効率アップに繋がります。
壊れたモノの修理に時間がかかるデフォルト設定の場合、
ピッケルや石オノや盾を、あらかじめ何個も用意しないといけなくなるのに、
採取できる素材量は限られますから、いたずらにプレイ時間を取られます。
修理可能な時間が早まることは、既存の道具を使い回せることに繋がり、
制作行動や採取行動にとられる時間が減ります。


…と、まあこんなかんじでしょうか。

…おかげで、自分はようやく、
最初の浜辺を歩いているトリケラさんに勝つことができました…。
(ちなみに自分のレベルは18です。
で、バトル関連の設定いじった状態でも、3回ブッ殺されましたが…)



設定をいじって「ヌルすぎてつまらなくなった」と感じた人は、
また部分部分の設定をいじればいいだけのことなので、
「ARKは、難しい! 時間がかかる!」と感じていた人やソロプレイヤーは、
投げ出す前に、ひとまず設定をいじってみてはいかがでしょうか。


では、今日はこのへんで。