【ゲーマーズラウンジ44】約1年ぶりの復活、ACVにテーブルゲームに、大盛り上がり!

こんばんは、すろうです。


昨日は、約1年ぶりの開催となったゲーマーの集い
ゲーマーズラウンジに参加してきました。
44回目の開催となる今回から開催地を代々木に移し、
みなさんが持ち込んだ様々なゲームで盛り上がりました。


『gamer's lounge』公式サイト
※このサイトで参加申請を行えば、どなたでも参加が可能です。
日程、開催地、会場ルール、持ち込み機材とソフトの申請など、
ご興味のある方はこのサイトをよくご覧になってください。※


今回の会場は、代々木駅から徒歩約2分ほどの
インターネットカフェ『Wip』。
落ち着いた雰囲気と充実の設備で、
休日の読書スペースとして利用することなどにも最適のお店です。


今回、もっとも大掛かりな設備となったのが、
アーマード・コアV 交流スペース』!
筆者も及ばずながら機材設備の持ち込みに協力。
ACユーザーの力をあわせて、あっという間に4人分のプレイ環境を確保!


今回のACVスペースの設立をお呼びかけしてくれたのは、
ACファーストシリーズのチャンピオンであり、
Xbox360版のチーム『RNG』で活躍する那猶氏!


fc氏をはじめ、
ファーストシリーズ〜2シリーズにかけて活躍した、
ACファンにはおなじみの
レジェンドプレイヤーのみなさん
も駆けつけ、
夢の交流空間が実現しました!


ACVはオンラインサーバに繋いでのプレイが前提なので、
今回は派手にバトルロイヤルをやるのではなく、
チーム戦や協力プレイの環境を
どこまで実現できるか試策するのが目的。


…とはいえ、那猶氏とfc氏の豪華共演が
目の前で行われる様にシビれる!


炸裂する那猶氏のパイル2連突き!
『ACV』には武器腕が無いものの、
『異形の高攻撃力機』を使用する那猶氏ならではの戦術は、
今作でも敵領地を脅かす!?


ということで、
特に問題無くオンラインプレイの環境確保ができたので、
「次回以降は、ACプレイヤー同士で声を掛けあって、
PS3版、Xbox版両方のプレイ環境を確保しよう!」

と、那猶さんをはじめとするみなさんと
よく話し合ってきました。


次回の交流会開催前に
筆者のサイトやツイッターでも告知しますので、
どうぞお楽しみに!



『ACV』の他にも、
ゲーマーズラウンジが約1年ぶりの開催とあって、
約50名のゲーマーたちが、様々なゲームを持ちこみました。


テトリス』をはじめとするテーブルゲームや…


3DS版『バルーンファイトや、
懐かしのスーパーファミコン版『星のカービィ
対戦プレイでまったり。


イベント終了間際には、参加者全員で
3月1日に発売するUFCで対戦!
(対戦は先行販売している海外版で行いました)


打撃技や関節技のシステム、
実際の総合格闘技の面白みの再現など、
これまでのシリーズを超えた完成度。


はじめて作品にふれた筆者も、非常に楽しくプレイできました。
「もっと練習したい!」と感じた…ということは、
「買い」ですね(笑)。

                  • -

主催の"team StrayDogs"松井様より、
「次回開催日は3月31日(土)」と発表がありました。


詳細が決まり次第、公式サイトにて告知があるそうなので、
ゲーマーのみなさんは1ヵ月後の本イベント参加を是非ご検討ください!


そして、ACVプレイヤーのみなさん、
戦術や対戦ルールの研究も行っていますので、
意見交換の場としても是非ご利用いただければと思います。


もちろん、「ACやってみたいけど、むずかしそう…」と
思っている方も大歓迎です。
私や那猶さんなど、10年以上ACに乗っているメンバーが、
機体構成や操作方法などを、優しく丁寧にご教授いたします(笑)。



では!