【アーマード・コア ラストレイヴンポータブル】PSP版は新要素を多数追加して、まさに「完全版」!

こんばんは、すろうです。



…ということで、
アーマード・コア ラストレイヴンポータブル」が、
本日発売しました!


これにあわせて、
フロムソフトウェアアーマード・コア公式サイトでは、
今年発売予定のアーマード・コア5」との
連動キャンペーン
に関するお知らせ、
「リプレイムービー投稿企画」フォーム開設
そして、対戦大会
アーマード・コア チャンピオンシップトーナメント シーズン3」
の開催決定
のお知らせなどが、続々と公表されています!


アーマード・コア オフィシャルサイト
http://www.armoredcore.net/top/


アーマード・コア ラストレイヴンポータブル
http://www.armoredcore.net/aclrp/



…そして、開始早々のマメ情報ですが、
なんと、PS2版では弱体化していたはずの
「空中ブレードホーミング(ブレホ)」の存在を確認しました。


※ただし、本項直後に追記している日記「補足!」も、
必ずご一読ください。※


念のため書いておくと、
「空中ブレードホーミング」とは、
空中で相手の近くでブレードを使用すると、
急速前進しながら相手を追尾して斬りつける、
いわば、「ブレードの攻撃補正」のこと。


しかし、PS2のラストレイヴンでは、おもに、
「意図しない急速回避と、空中エネルギー回復用に
ブレホが悪用されないための軽減」
として、
空中ブレードホーミングの性能が大幅弱体化していました。
(軽く相手の方向は向くが、空中では急速前進しない、という仕様です)


代わりに、ラストレイヴンのブレードは、
「地上での前進距離と威力の強化」、
「パーツブレイク性能の強化」、
「強化人間仕様の廃止
→ どんな機体でもブレード使用中にダッシュボタンを押せば、
任意に光波が出せる」

…など、おもに地上での性能が強化されていました。


「密着地上斬り → ヒット確認後に光波で追加攻撃」で、
一気にパーツブレイクを狙う
など、
これまでの「空中斬り前提」の戦い方ではない、
テクニカルな武器に変貌していたものです。



先ほど、PS2版よりも改善された…ような気がする、
その「空中ブレードホーミング」の存在を
PSP版で確認したのは、初期機体のアセンブルでした。


本作の空中ブレードホーミングの性能が、
どのパーツのどの数値によって管理されているのかは、
まだ不明ですが、これまでのシリーズから推測すると、
FCSと腕部、頭部などが関係していそうです。


…PS2版で強化された地上使用の性能はそのままに、
ブレードホーミングまであるとなると…!?



ちなみに筆者は大のブレード好き。


まだ開始直後なので言明は避けますが、
引き続きプレイしてみて、
ブレードの有用性を探ってみたいと思います!


では。