【ラストレイヴンポータブル】青パルヴァライザー撃墜…!&攻略用アセンブル紹介! ※ねたばれアリ※

こんばんは、すろうです。


本日2回目の更新は、
アーマード・コア ラストレイヴンポータブル」の攻略情報です。


とにかく、攻略がなかなか進んでいなくて、
本当に申し訳ないです。


…とはいえ、表題のとおり、
本日、「ラストレイヴンポータブル」の真のラスボスである、
「青パルヴァライザー」の撃墜を完了しました。


そこで今回は、全プレイヤーが大苦戦している
「4体の強敵」に有効なアセンブル
を紹介します。


※以下、ストーリーのねたばれと、
対ボス戦の装備ねたばれがありますのでご注意ください。※

                  • -



※6ツある全ルートをクリアし、全てのミッションをクリアすると、
フリーミッションの一番右下に、最終ステージが登場。※



※毎回カッコイイコメントが表示される、
ミッション終了後の「エド・ワイズ レポート」。
最終ステージはフリーミッションなので表示されません。
撃墜後の「エド・ワイズ レポート」は、
インフォメーション内の「ログデータ」→「ミッションレポート」で。※

                  • -


「6ツある全てのルートをクリアし、
さらに、全てのミッションをクリアする」
ことで、
「フリーミッション」の項目の一番右下に出てくる、
本作の真のラスボス「青パルヴァライザー」。


ただでさえ強い「パルヴァライザー飛行型」がさらに強くなり、
移動速度も、ラスボスのうちの1機である
「決戦型ファシネイター」より速い超難敵で、
当然、普通の装備や、攻撃力だけを高めた装備では、
勝ち目はありません。



私の撃墜時の装備は、本作の最上位難易度のルートである
「ラストレイヴンルート」の最後に立ちはだかる敵、
「決戦型ファシネイター」を倒したときの装備を、
ちょっといじったアセンブル
です。


また、今回紹介するこのアセンブルは、以下の強敵に有効です。
ご参考・ご活用ください。


・VRアリーナ1位「ダイ=アモン」
・「ラストレイヴンルート」のラスボス「決戦型ファシネイター」
・「パルヴァライザー進化ルート」のラスボス「パルヴァライザー飛行型」
・「青パルヴァライザー」




アセンブル後の機体外見※


パーツ名称頭(ハイフンの前)の「企業表記」は省略。
アセンブル順に、上から、


頭部・LONGHORN(カタい頭)
コア・C83UA(重量コア・性能イイほう)
腕部・WA69BZ(武器腕・4連装バズーカ)
脚部・YLH99SEA
(「サイレントラインポータブル」からの引継ぎで使用できる中量2脚。マスターオブアリーナからの復刻パーツ)


ブースタ・VULTURE2(ブースタ・基本中の基本)
FCS・FUGEN
(敵の上下動が決戦型ファシネイターよりもヒドイので、
縦長サイト採用。ミサイルのロック速度も最速)
ジェネレータ・KUJAKU(とにかくENゲージが長持ちするように)
ラジエータ・R92(申し訳程度に上位ラジエータ。だが、ほぼ無意味)


インサイド・ナシ
エクステンション・FUNI(マイクロミサイル追加発射。今回のポイント)


右背部装備・ナシ
左背部装備・KARURA(9発連装ミサイル。今回のポイント)


右手武器・(武器腕のためナシ)
左手武器・(武器腕のためナシ)


オプション
実弾軽減・E弾軽減・被弾反動軽減・ロックサイト拡大
旋回強化・冷却強化 (15 SLOT)

                  • -


結論、


「武器腕バズーカ」を4連装モードに切り替え、
7〜8回当てれば勝てます。


…ムチャクチャなコトを言っていると思いますが、
攻撃力も照準補正能力も高く、追尾能力がある武器をも装備した
「青パルヴァライザー」の攻撃は、タンクACや四脚ACでは回避できず、
逆に軽量ACでは秒殺されます。


なので、これが一番勝機のある方法である…としか言えません。


ちなみに私は50回くらいチャレンジして、ようやく勝てました。
当然、「決戦型ファシネイター」の比ではなく、簡単ではありません。
勝負には根気が必要です。


ロックサイトの上下動に慣れていない場合は、
常に「斜め45度ほど上」に向けておき、
(ロックサイトに入れなくてもイイから)相手が自機の正面に
常にいるようなポジショニングを心がけてください。


攻撃のチャンスは、青パルヴァライザーが、
1.自機に向かって急速前進した瞬間
2.赤いレーザーを乱射している瞬間
3.ブレード使用で突進してきた直後


1、2、3、ともに、青パルヴァライザーは硬直します。
この瞬間に4連装バズーカを当てる…という寸法です。


敵は、たまにプライマルアーマー(バリア)を展開し、
その間は、こちらの実弾攻撃・E弾攻撃はすべて無効化される
ので、
攻撃しないようにしましょう。


また、プライマルアーマー使用中は、
5発連続で、高威力のレーザーを発射してきます。


発射までには「溜め時間」があるので、その間に距離をとって、
着地硬直に気をつけながら適当に左右にジャンプを繰り返してください。
まあ、これでたいがい避けられます。



武器腕バズーカを当てるのには慣れが必要になりますが、
それでも、6回前後当てて弾切れになってしまうこともあると思います。


そのときは、とっておいた9連装ミサイル「KARURA」と、
追加ミサイル「FUNI」を使い、
ある程度距離をとりつつ、ミサイルをバラ撒いてください。


はっきり言って、
相手のミサイル迎撃能力は尋常ではないですが(爆笑)、
先に紹介した「攻撃チャンス 1・2・3」に加え、
ミサイルなら、「プライマルアーマー解除直後」も
積極的にヒットを狙うことが可能
です。


…こんなところでしょうか。

                  • -


その他、
「隠しパーツがぜんぜん見つからない!」とか、
「そもそも、ルートの進め方がわからん!」とか、
「フツーの敵ACが、ほぼ強化人間じゃないか!
このゲームの難易度、マジでオカシーんじゃねーの!?」
という意見も、
多数聞いています。…現実(リアル)で。


まあまあまあ、落ち着いて!


とりあえず、本日で全ステージのクリアを達成したので、
これから、ココ「栄拳」で、できる限りの情報を掲載して、
プレイヤーのみなさんに協力していこうと思っています。


…ただ、当然、私はプロでもなんでもなく、
ふだんはフツーに会社員している「一ゲーマー」なので、
情報が間違っていたり、
主観の入った意見やアセンブルも掲載していきます。


今回もそうですが、特にアセンブルに関しては、
プレイヤーの向き不向きもあるので、私の書いた情報を鵜呑みにせず、
操作・攻略のしやすいアセンブルにアレンジしてみてください。


では、次の更新をお楽しみに!