【ラストレイヴンポータブル】データコンバートしてみました。

こんばんは、すろうです。
昨日はお騒がせしました。


「ブレホの性質」については、現状、
地上のMT程度にはフツーにホーミングで削りまくれるのですが、
実戦で使用するには、まだパーツの組み合わせや、
細部調査が必要だと感じています。


総じて、PS2よりかはマシになっている程度の印象で、
もうちょっと検証の余地がありそうです。



さて、皆様の検索ワードの中に
「強化人間」という項目が多々含まれていましたので、
「ラストレイヴンPには、強化人間があるのか?」
の調査をしてみました。


「ラストレイヴン」に登場する21名のライバルレイヴンの中には、
「二脚・逆関節脚にもかかわらず、空中でキャノンを撃てる」、
「ずっと空中を飛んでいて、降りてこない」など、
明らかに普通とは違う動きをしてくる
機体が何名かいます。


それが「強化人間」です。


強化人間は、「3」シリーズまでは、
ゲーム内で特定の条件を満たせばプレイヤーでも使用することができましたが、
「ネクサス」シリーズからは、プレイヤーは強化人間に
なれないようになってしまいました。


今回の「ラストレイヴン」のPSP移植にあたっては、
別シリーズだったはずの「3P」、「サイレントラインP」から、
一部のパーツを除きパーツコンバートができる…というサービスが設けられています。


「3」シリーズの強化人間は、特定条件をこなしたうえで
オプションパーツ「INTENSIFY」を装備すれば
使用することができました。


…もしも、データコンバートで「INTENSIFY」を引き継げれば、
「ラストレイヴン」でも強化人間になれるのでは…!?
…と、筆者も淡い期待を抱いてコンバートローディングを行ってみました!



結果、



「INTENSIFY」は、
引き継ぎ不可能パーツでした!!!!!!!!!!


つまり、現状はPS2同様、「ラストレイヴンポータブル」で
強化人間になる方法は不明
ということになります。
※不明、と書いたのは、PS2とは違う何らかの条件が
あるかもしれないからです。※


ちなみに、「サイレントライン」で大量に発生した
「形状が同じで弾数と重量だけ違う、色違い武器パーツ」のほとんどは、
「INTENSIFY」と同じく、引き継ぎ不可能
でした。


逆に、PSP版の「3」「サイレントライン」で新たに追加されたパーツは、
今のところ、データコンバート以外の方法で
「ラストレイヴン」のプレイ中に手に入れる方法が発見されていません。

※しかも、他のパーツ同様、PSP版からの新規パーツも、
サイレントライン」までと「ラストレイヴン」からのパーツ名が、
変更されています。※



…本来、「3」シリーズと「ネクサス」シリーズは、見た目は似ているものの、
全く異なるシステム・内容・パーツ数値管理を行っている作品なので、
パーツコンバートを行っても安心せずに、
まずは、自分の使用していたパーツの数値が大幅に変更されていないかを、
よく確かめましょう。


先の「ブレードホーミングの仕様の大幅変更」はもちろんのこと、


「通常ダッシュでも熱量が上がるため、冷却数値のチューニングが重要」、
「銃器のセカンドロックシステム
(敵をロックオンしてから1秒ほど待つと、射撃補正が強化されるシステム)
が廃止。ファーストシリーズのようなFCS精度に変更」、


など、細かい部分の変更は、
意外と気づいていないプレイヤーが多いようです。



…ちなみに、筆者は現在、
「バーテックスルート・その1」を、ノーコンバートでクリア。


コンバートしたデータと、コンバートしていないデータを平行プレイして、
パーツの入手方法を検証していますので、続報にもご期待ください。


では。