【ラストレイヴンポータブル】筆者近況・進化型パルヴァライザー撃墜ルートクリア!

こんばんは、すろうです。


リアル職務が繁盛記で(笑)、しばらく更新していませんでしたが、
現在も絶賛「ラストレイヴンポータブル」をプレイ中です。
…移動中にACできるなんて、ホント、いい時代だよね…!


今日は、トゥルーエンドの1ツである、
「進化型パルヴァライザー撃墜ルート」をクリアしました。
このルートのラスボスとなる「進化型パルヴァライザー」は、
5年前と変わらずとても強かったです。


PSPからACはじめた人は、
あの異常な弾幕に絶句しているみたいですね。
…オジサンの若いころは、
ラスボスの弾幕戦なんて常識でしたが…ううむ。


と、そんなみなさんのために、
各種ボスキャラや強いライバルACを攻略しやすいアセンブルについて、
近日中にココにアップしたいと思います。


今は、ちょっとゴタゴタしてますが(笑)、
もう少しだけ待っていてください。


…まあ、それがいつになるか保証できないから(笑)、
ちょっとだけヒントを書いておくと、
進化型パルヴァライザーと戦ったときの装備は…


「進化型パルヴァライザーの前に登場する
フロート型パルヴァライザーは、
マイクロミサイル・KINNARAか、
KARURAで攻撃するだけで、じゅうぶん」


「そのうえで、機動力を確保した重量2脚ACを用意」、


「武器腕・CR−WA69BZの4連発射」、


「バズーカと遠距離型FCSの組み合わせは、
サイトの広さと照準に若干だが補正がかかる。
これにオプションパーツ・CR−079L+も、忘れず装備」、


「赤いレーザー発射中と、
プライマルアーマー(バリア)解除の瞬間が、
敵の最大の弱点!」


とりあえず、上のヒントを参考に、
機体を構成してみてください。
…って、ほぼ答えですね……!



…で、パルヴァライザー撃墜したのが終電に乗ってた時で、
自宅近くの浅草橋〜両国に差し掛かったあたりだったんですが、
撃墜の瞬間、後ろで見てたお兄ちゃんが、


「うぅわ…つぅえええ……」


って言って、思わず爆笑しました。


…すいませんね…動きキモくて……。
こちとら13年休まずAC乗りやってるモンで…。



これで、あとクリアしていないのは、
「アライアンス・●●ァ●●●暴走ルート」と、
本作の副題にもなっている
「ラストレイヴンルート」のみとなりました。


特に、「ラストレイヴンルート」の演出と、
ラスボスの「決戦型装備・●ァ●●●●●」の、
パルヴァライザーをはるかに凌ぐ圧倒的な強さ
は、
間違い無くAC史上に残る屈指のバトルシーン。


これまでのシリーズに登場したボスキャラ・ライバルキャラの
ナインボールやヴィクセン、クラインやIbisなどを超え、
私は、キャラクターとしても大好きです。
(「NEXUS」で、孤立無援の状態でも
最後まで敵対組織に豪腕を振るった「ジノーヴィー」も、
同じくらい好き
ですが…!)


電車移動中の研さんも、いよいよ佳境。
早く各パーツの検証もしてみたいです!


では。


※PSPからACをはじめた新規プレイヤーのために、
ストーリーのカギを握るキャラクターや機体名については、
今回は伏字で表記しました。


…ただし、「パルヴァライザー」は、
明確な敵対攻撃兵器なので、表記しました…。
ご了承ください。※