【アーケード版オンラインサービス終了】稼動5年。元祖アイマス終了に、製作スタッフ、ユーザーとも想いは複雑

こんばんは、すろうです。


我がエンターテインメント紹介サイト「栄拳」の
ニュース記事更新復活1回目は、
大変残念なお知らせから掲載しなければならなくなりました。


5月28日(金)、「THE IDOLM@STER」公式サイトに、
5年間稼動してきたアーケード版アイマス
全オンラインサービス終了の報
が掲載されました。
これにより、ランキングはもちろんのこと、
アイテム交換、メールプリーズなど、全てのサービスが停止します。


・「THE IDOLM@STER OFFCIAL WEB」
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/index.php


アーケード版情報の「お知らせ」には、以下のような発表が。

※詳しくはコチラ。※
http://www.idolmaster.jp/imas/arcade/


また、同時に、本作のスロデューサーのひとりである、
石井プロデューサーのコメントが、スタッフブログに掲載されました。


・石井プロデューサーのコメント 「5年目の決断」
http://www.idolmaster.jp/blog/2010/05/5.html

本文にて、今回の決定に関する経緯が詳しく語られています。
オンラインサービスの稼動、運営、管理の難しさ、
そして今回の決断が、いかに断腸の想いであったか
が伝わる一文です。


「サーバーの機材がすでに耐用年数を超えて、
いつ致命的な問題が発生してもおかしくない状況」

という同プロデューサーのコメントにもあるように、
じつは、今年の3月5日に、こんな想定外の事故が発生していました。


・特定の状況下でデータカードに不具合が(アーケード版「お知らせ」より)
※3月5日に発生、ただし、既に同社は対応を行っています。

製作スタッフの皆様の苦労や、想定外の事故への対応などについても、
5年先まで予想して構成している製作者はなかなかいません。


スタッフの皆様の日ごろからの努力や細やかな気配りがあったからこそ、
今日の「アイマス」の人気や、多岐にわたるメディア展開が
起こり得たのではないでしょうか。


…ちなみに、コメントは数回に分けて掲載されるそうで、
今後も、昨今の同社のアーケードゲーム作品としては
長期的な稼動期間となったこの5年間について
そして今後の展開についてが語られるようです。



オンライン育成ゲームの新たな形を
ユーザー、業界ともに示してきた「アイマス」。
スタッフの方々は、7月に幕張で行われる5周年記念ライヴで、
「次回作を発表する」と先日から明言してきています。


今回の決断が、より良い今後に繋がるよう、
私も、一ユーザーとして切望してやみません。

                  • -

いんふぇるの星人
「いんふぇいんふぇ……。
(キャラ総入れ替えとかしないでね……)」