【東京ゲームショー2010】2010年、後半のゲーム新作ラッシュ!

こんばんは、すろうです。


今さらですが、東京ゲームショー2010』に行ってきました!
そして、このゲームショーを境に、
ここ1週間で様々な新作ゲームの情報が次々と解禁されています。


会場に展示されていたゲームを全て紹介することはできませんが、
今回は、筆者が特に注目している作品を、
公式サイトの動きとあわせてご紹介したいと思います。


…筆者とゲームの趣味が合わない人、ゴメンナサイ!

        • -


まずは、9月19日(日)の会場の様子から。


各地のニュースでは「例年以上の来場者数となった」
嬉しい報が届いていましたが、
毎年、オンラインゲームメーカーなどを中心に、
大きな展示物が飾られている会場正面には、
今年は目立った展示物が無く、閑散としていました。


人ごみが途切れることはありませんでしたが、
昨今の不況を物語っているようで、
少々寂しい気持ちになりました。



Xbox360ブースでは、今後の目玉となるであろう、
コントローラー不要のモーションコントロールシステム
KINECTの実演デモが。


特に、ふたりでプレイする作品の場合などは、
ある程度の「広さ」が必要になると思われますが、
はたして、一部屋の広さが限られているマンション・アパートが多い
日本の家庭に、「KINECT」がどこまで普及するのか
注目です。




続いては、コナミブース。
筆者が注目したのは、メタルギアソリッド ライジング」。
到着してすぐ、スタッフの方による
本作の実演コーナーが始まったので、拝見しました。


主人公・雷電の刀で「何でも斬れる」ことがウリの本作。
実演コーナーでは、本作のプログラムエンジンを使用して、
なんと、雷電「スイカの試し斬り」を行いました。


上下左右、あらゆる方向から、
作中に登場するほとんどの障害物や敵を斬ることが可能だそうです。
これまでのシリーズに無いアクションが楽しめそうですね。


メタルギアソリッド ライジング 公式サイト
http://www.konami.jp/mgsr/jp/




続いては、これまたXbox360の作品、
「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」。
セガプラチナゲームズが制作する、ハイスピードガンアクションです!


最新鋭バトルスーツ「ARS」に身を包んだ
主人公・サムとなって、緊張状態が続く
近未来の戦闘地域を駆けぬける!


「ARS」の機能で身体能力が上がった瞬間は、
相手の攻撃が、まるでスローモーションになったかのように。
鬼のような弾幕をかいくぐって反撃する爽快感が
たまらない作品です。


・VANQUISH 公式サイト
http://vanquish.sega.jp/



同じくセガブースでは、


ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」
の試遊台や、


ハードボイルド喧嘩アクションから、
まさかのゾンビ系アクションに変貌した、
龍が如く OF THE ENDのステージなどもありました。




次は、カプコンブースの模様をご紹介。


…注目はもちろん、みんなコレだよね…。



はい、「モンハンP 3rd」です。
大人気で整理券もあっという間に配布終了。
もちろん筆者は、試遊できませんでした(笑)。


…ゲームショー当日にプレイできない人が多いことを見越してか、
なんと、発売日の決定と、
「モンハンP 3rd」の体験版の配信決定という、
嬉しい発表がありました!


モンスターハンターP 3rd 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/

※詳細は、上記公式サイトでご覧ください。※


10月13日から配信が開始される体験版では、
今回のゲームショーの試遊台で戦うことができた
「P 3rd」のメインビジュアルモンスター、
ジンオウガとの戦いが楽しめる模様です。


そして、「モンハンP 3rd」待望の発売日は、
12月1日(水)に決定しました!


…って、えええええ、もう2ヵ月しかないぞ!?


腕に覚えのある屈強なハンターたちは、
(おもに貯金や予約、有給休暇の申請、
学生ハンターはご両親への親孝行と購入のお願いなど)

万全の準備を整えて、発売日に臨んでください!



最後は、バンダイナムコブース。


エースコンバット」の据え置き機最新作、
エースコンバット アサルト・ホライゾン
映像を、ちょっとだけ見ることができたので、その写真をパチリ。


今回は、Xbox360、PS3、ともに発売されるそうです。
ヨカッタヨカッタ。


…しかし、なんだか、破壊された戦闘機の表現が、
これまでの作品の比じゃないんですが…。


詳しいストーリーや新システムについては不明でしたが、
毎回、神すぎる演出に泣かされっぱなしの筆者としては、
発売日が待ち遠しいところです。


エースコンバット アサルト・ホライゾン 公式サイト
http://ah.acecombat.jp/



そして、アイドルマスター2」。


筆者が会場で撮った写真は特にありませんが、
その……なんというか…当日発表された内容は、
いろいろな方面で話題になったので、
既にご存知の方もいらっしゃるかと思います。


使用(プロデュース)不可になった
4人のキャラクター(律子・あずさ・伊織・亜美)は、
新ユニット「竜宮小町として、
プレイヤーのライバルになって登場。


さらに、PSPシリーズから
ライバルプロダクションとして登場した「961プロ」からは、
新たな刺客として、なんと、
男性ユニット「ジュピター」がデビュー。


…というのが、おもな発表の内容でした。


…このことについては、
様々な方面で賛否両論となっているのは
皆様も先刻御承知だと思います。


正式発売日がまだ発表されていない今、
筆者は、ひとまず今後の動きに注目しつつ、
情勢を見守ろうと思います。


アイドルマスター2 公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/



さらに、サプライズ発表といえば、


鉄拳タッグトーナメント2 公式サイト
http://www.tekken-official.jp/tag2ac/



こちらも見逃せません!
「鉄拳TT」、ついに「2」が登場です!


先日、ストリートファイター」シリーズとの
コラボ作品が制作されていることを電撃発表
した「鉄拳」ですが、
シリーズ番外編にあたる「TT」が、
現在の「6」のルールをベースとする作品になって蘇ることは、
筆者としても嬉しい限りです!


前回の「TT」は、キャラ交代や、
キャラを交代しながらのコンボの爽快感が楽しい作品でしたが、
今回は、交代どころか、
1画面内に3人のキャラが登場しちゃってます(笑)!


「交代しながらのコンビネーション」というより、
完全な「ツープラトン(2人同時に1人の相手に決める技)」という
印象を受けました。


キャラクターの組み合わせによる、
オリジナルのツープラトン技がどれだけあるのか、
今から気になります。


※公式サイトでは、「Youtube」を介した
プロモーションムービーも配信されています。※




最後は、コレ。


ドラゴンボール レイジングブラスト2 公式サイト
http://b.bngi-channel.jp/db_ragingblast/index.html


実際にプレイしてきたので、
資料写真などは特にありませんが、感想としては、
PS2の名作「ドラゴンボール スパーキングメテオ」の
正統後継作品
に仕上がった! …という印象です。


前作「レイジングブラスト」は、
戦闘中の変身ができなかったり、
「メテオ」で解消されていたはずの
「格闘ボタンの連続技がつながりやすすぎる件が
再発している」などの問題があり、
申し訳ないですが、筆者は購入を見送っていました。


…2年待った甲斐があり(「メテオ」からは約4年!)、
今回の「レイジングブラスト2は、
「飛ぶ」「叩きつける」「追いかける」「猛ラッシュ」
「地球を揺るがす光線技」
など、
ドラゴンボールアクションの特徴が全て網羅されていて、
なおかつゲームバランスもいい、間違いなく買いの1本です。

        • -

…というわけで、
ちょっと情報だらけになってしまいましたが(笑)、
今日はここまで。


…えっ? 「PS3ブースの情報が無い」って?
…だって、モーションコントローラーってまんまWiおっと用事をおもいだしたぞ



筆者はとりあえず、


10月 … ヴァンキッシュ
11月 … レイジングブラスト2
12月 … モンスターハンターP 3rd


…の購入でキマリです。


新作が、早くイイ形でユーザーの手元に届くといいですね。
では。


※画像は、当日のものと公式サイトからの紹介したものがございます。
また、今回ご紹介しました各作品の公式サイトは、
ゲームショーで映像公開された動画などが配信済みです。
詳しくは、そちらをご覧ください。※