【ドラゴンボール レイジングブラスト2】体験版配信中! アドレナリン出まくりの極限バトルに、筆者大興奮!

こんばんは、すろうです。
やったぜ、今回は前回の更新から1ヵ月かかってないよ!(笑)


…というわけで、久々の更新は、前回のゲームショーの記事でも書いた
ドラゴンボール レイジングブラスト2」の体験版についてです。


ドラゴンボール レイジングブラスト2公式サイト
http://b.bngi-channel.jp/db_ragingblast/

発売:バンダイナムコゲームス
制作:スパイク
機種:PS3、Xbox360
発売日:11月11日(木)


発売まで、あと約3週間を迎えた本作。
それにあわせ、現在PSストアXboxマーケットプレースにて、
本作の体験版が無料で配信されております。


ドラゴンボール」と聞けば即参上な筆者も、
ご多分に漏れず(笑)、さっそくダウンロードしてプレイしております。

※以下の画面写真は、撮り込み機器を解さず、
モニターを直接撮影したものなので、明るさ、解像度が若干悪いです。
当然ですが、作品自体は、これの何倍もキレイな画像です。※

PS2の名作ドラゴンボール スパーキングメテオ(以下メテオ)」を
制作したスパイク
が、満を持して世に送るドラゴンボールゲーム最新作。


前作は、「メテオ」を意識した作りだったものの、
戦闘中の「変身(攻撃力アップ、技の変化)」ができなかったり、
「メテオ」以前に改善されていたハズの
「ラッシュ格闘攻撃からのパターンの一定化」が先祖がえりしていたりと、
若干不満な点がありました。


ゲームショーでは、これが解消されていることを発表。
さらに、今回体験版をプレイしたところ、
ゲームシステムが極限まで「メテオ」に近く、
アクションゲームとしてのバランスも非常に
ハイクオリティ
になったことも確認できました!


しかも、ウレシイことに、前作と「メテオ」を足して、
さらに改善・バランス調整箇所が行われている箇所が多々あったので、
体験版の紹介がてら、まとめてみようと思います。


…ちょっと長くなりますが、自在に「Z戦士バトル」を行いたい人は、必見!

まず、今回の体験版で選べるキャラクターから。
自分だけじゃなく、対戦相手も選択できるぞ。


孫悟空スーパーサイヤ人1)
→ バランス型。発売までじっくり練習したい人は悟空でキマリ。


・ブウ(悪 純粋)
→ ラッシュ型+攻撃力高。発売までストレス解消したい人に。


ダーブラ
→ バランス型、攻撃力若干低。練習相手に…。


・アルティメット悟飯
→ 最強。ありえねー。悟飯好きの筆者でも軽く引く高性能。
バニシングアタック(後述)に持っていきやすく、基本攻撃力も高い。


操作方法はコチラ。(画面はXbox版のものです)
ローディング中に流れるので、コントローラーを持って確認しよう。


…「メテオ」のころとは、基本操作がかなり変わっているけど、
「気力溜めボタン」との同時押しで発動していた技が、
それぞれ右レバーや単独のボタンに振り分けられた…と考えると、
慣れやすいです。

加えて、ゲームがスタートしたら、
ポーズをかけて「技表」を見ましょう。
必殺技や究極技だけじゃなく、連続技の効果まで書かれていて、
非常に丁寧です。


さて、あとは練習あるのみですが、
練習相手には…まあ、ダーブラさんを選んでおけば確実です(笑)。
相手に悟飯やブウを選ぶと、慣れていない人は即殺されます。

----------
以下のボタン表記


格闘攻撃 … R(ラッシュの略)
気弾攻撃 … S(シュートの略)
得意技 … F(フェイバリットの略)
ダッシュ … D(ダッシュの略)
ガード … G(ガードの略)
必殺技 … 基本「右レバー」なので、技名で表記。
究極技 … 基本「右レバー押し込み」なので、技名で表記。


※本サイト独自の表記方法です。
公式、他サイト、攻略誌などで採用されている表記ではありません。
ご了承ください。※

                  • -

○「レイジングブラスト」は、
「防御」と「攻撃効果」のかけひきを楽しむ作品!


「レイジングブラスト」は、やればやるほど
「イケてる極限バトル」をこなすことができるようになりますが、
無敵判定が発生する防御方法や状態などがほとんど無く、
けっこう初心者泣かせな作品です。
それだけに、攻撃方法よりも防御方法を知ることが非常に大切です。


まず、防御の基本は「G押しっぱなし」。
ラッシュ格闘だろうが、光線系の必殺技だろうが、
ほとんどの攻撃を防げます。


ただし、「R押しっぱなし」や
「近距離でS押しっぱなし」などの「タメ攻撃」、
「相手の近くでG+F」の「投げ技」
防ぐことができません。


また、基本的に正面からの攻撃しか防げず、
ラッシュ格闘を一発でもくらうと、
続く攻撃も次々受けてしまうので、過信も禁物です。


こうした攻撃をどう防ぐかというと…


・「ステップ」 … 近距離で、左レバー+D
横方向や後ろに、単純に距離を離せる。


・「スウェー」 … Gを押しながらR
ラッシュ格闘を無効化。
相手の攻撃を空振らせて反撃のチャンスを狙える。


・「バニシング」 … Gを押しながら、左レバー+D
一瞬姿を消して、横方向or一歩後ろに現れる。 
発動後に一瞬無敵時間があるが、発動まで若干時間がかかる。
タメ攻撃に有効。タメ攻撃を読んだら、確実に発動させたい。


・「ジャストバニシング」 … 特定の攻撃をくらう直前に、G
ラッシュ格闘、タメ攻撃、アサルトチェイス追撃技(後述)、
必殺光線技、ホーミングアタック(後述)、バニシングアタック(後述)
…これらの技が自分にヒットする瞬間にGを押すと、
自分の姿が消え、相手の背後から反撃することができる!
タイミングは難しいけれど、全ガード技の中で一番万能。


まずはこれらを覚えることが、「極限バトル」を楽しむ第一歩。
それぞれできるようになれば、
「どうして相手の攻撃が当たるのか」、
「どうすれば自分の攻撃が当たるのか」がわかりやすくなるぞ!



○「最初の一撃」をキメろ!

ドラゴンボール」といえば、
圧倒的なラッシュを次々とキメる極限バトル!


防御のところでも書きましたが、本作は少し防御方法を間違えると、
相手の攻撃を次々とくらい続けてしまうことになります。
本作の攻撃で最も重要なのは、「最初の一撃」だということを覚えましょう。


では、攻撃方法をまとめます。


・ラッシュ格闘 … R連打
最大5回(キャラによっては7〜8回)繋がる、
最も発生が早く、最も威力の低い攻撃方法。
「最初の一撃」として、一番使い勝手のいい攻撃。


基本的に5発目が決まったあとは、引き続きSに繋ぐことで、
追撃技「アサルトチェイスに持ち込むことが可能。


※ちなみに、「メテオ」時代にあった
「ラッシュイン(R5発止めからDを押すことでステップを挟み、
ラッシュ格闘を10発まで繋ぐことができるテクニック)」は、
不可能になっていました。※



・威力強攻撃 … ラッシュ格闘中に、S
1〜5発目、どこからでも出せて、
何発目のあとに出したかで、それぞれ相手への効果が違う。
(後ろを向かせる、約1秒間ひるませるetc…)
押しっぱなしでタメることもでき、その場合はガード不能になる。
G押しっぱなししか防御方法を知らない相手に有効。


・足払い、打ち上げ … ラッシュ格闘中に、↓+S or ↑+S
これも、R攻撃の1〜5発目、どこからでも出せる。
これが決まったあと、さらにSを連続押しすると、
「追撃ラッシュ」が自動で発動。(悟空の場合)

この「追撃ラッシュ」が終わった直後にRを押すと、
「バニシングアタック」でさらに追撃、
その後は「ホーミングアタック」か「バニシングアタック」かの
2択を迫ることができる。(2〜3回まで)


・タメ攻撃 … ラッシュ攻撃中にRボタンを長押しして離す
相手のガードを崩すのに便利な技。
一瞬タメると、相手のガードを崩してフラフラ状態にできる。
また、最大までタメる or 自キャラの体が光った瞬間にRボタンを離すと
ガード不能に。くらった相手は吹き飛ぶ。


「タメ攻撃〜吹き飛ばし」は、作中の通常攻撃で最も威力の高い追撃技
「ホーミングアタック」と「バニシングアタック」への発動技
でもあるので、
是非マスターしよう。


・投げ技 … Gを押しながらF
ガード不能。相手をつかんで投げる。
地面に叩きつけたり、軽く吹き飛ばしたりと、効果は各キャラによって違う。
「バニシング」や上下左右に距離をとられることに弱く、
発動にも若干時間がかかる。


・ホーミングアタック … 相手吹き飛び中に、
D押しっぱなし〜ダッシュ中にR長押しして離す
・バニシングアタック … 相手吹き飛ばし直後に、R

いずれも、タメ攻撃などで吹き飛ばした相手を追撃する高威力技。
いずれかの方向にレバーを入れておくと、その方向に相手を吹き飛ばし直せる。


…ちょっと見づらくて申し訳ないですが、
成功すると、こんなかんじになります。

それぞれ、気力を若干消費し、
ホーミングアタックは2回まで、
バニシングアタックは3回まで相手を追撃できます。

つまり、ホーミングアタックとバニシングアタックを
交互に出せば、最高で5回の追撃が可能。


ホーミングアタックとバニシングアタックは、
ヒットの瞬間のタイミングが違うので、
相手の「ジャストバニシングガード」のタイミングを
困惑させることができます。



○とりあえず、悟空で以下の技を練習だ!


…まあ、クドクド書いてきましたが、
とりあえず悟空で以下の技を練習しましょう。
これができるようになれば、その他の技にも応用が利くようになります。


・連続技1
RRRRR〜S〜SS〜かめはめ波


悟空の基本コンボ。
「SS」の部分が、今回の新要素「アサルトチェイスで、
キャラによって、合計2〜3回の追撃が可能。
「レイジングソウル(後述)」になると、さらに追撃回数が増える。


「SS」のあとは相手が軽く後方に吹き飛ぶので、
右レバーを↑に倒して「かめはめ波」を出せばOK。
かめはめ波」は気力を若干消費するので、十分気を溜めておくこと。


・連続技2
RRRRR〜S〜SR〜メテオスマッシュ(追加入力)〜SSSSS


悟空の基本コンボ、その2。
…こっちのほうがドラゴンボール的で、「きンもちイイ」と思います(笑)。


「アサルトチェイス」の2発目をRにすると、
相手が一瞬無防備になるので、そこに「メテオスマッシュ」を決める。

アサルトチェイス2発目の「R」部分が決まった瞬間。
相手は完全無防備になる高性能通常技で、悟空の強さを象徴する技のひとつです。


メテオスマッシュ」は、右レバーを←に倒すと発動。
アサルトチェイス「R」のヒットを確認後、その場で出せば当たりますが、
本来は、相手が近距離でないとヒットしない技なので注意しましょう。


メテオスマッシュ」は画面にあわせて「R、D、R」と追加入力が必要。
吹き飛んだ相手に油断せず、威力は低いですが、
SSSSSの単発気弾で確実に体力を削ろう。


慣れてきたら、SSSSSの部分を
「スーパーダッシュアタック(D押しっぱなし〜DD〜R長押しして離す)」に変えて、
相手に休むスキを与えずに攻撃し続けよう!


・連続技3
RRRRR〜S〜SR〜RRRR↓+S〜SS〜(追撃ラッシュ発動)
〜バニシングアタック(R)〜ホーミングアタック(D長押し中にR長押しして離す)×2
〜バニシングフィニッシュ(R)


「アサルトチェイス」から
「バニシングアタック」と「ホーミングアタック」を組み込んだ、

ちょっと難しいコンボ。


ラッシュ格闘中に↓+Sで出せる足払いから、
確実にバニシングアタックに繋げられる「追撃ラッシュ」を挟むので、
威力は先の連続技1、2よりも高いです。


ただし、「ジャストバニシングガード」で防がれやすい攻撃ばかりが
組み込まれたコンボ
なので、ワンパターンにこの技ばかりを狙うのは禁物。


R攻撃やS攻撃中には途中でタメ攻撃を挟んだり、
「バニシングアタック」をかめはめ波」や
「怒りのかめはめ波(ハイテンション時のみ)」に変えたりして、

相手のガードタイミングを惑わそう。


難しいようなら、
RRRRR〜S〜タメR〜バニシングアタックorホーミングアタック
を試してみよう。
若干威力は低くなるけど、入力する技数は減るので出しやすいと思います。


○その他
・ハイテンション時には、究極技が発動可能!


十字キーで気力を最後までためると「ハイテンション」が発動!
バニシングアタック3発目が自動で必殺技になったり、
最大威力の「究極技(右レバーを押し込む)」が発動可能になったり、
いいことだらけだ!



・「ハイテンション」発動の瞬間にGを押すと「バニシングソウル」に!

「バニシングソウル」が発動すると、
BGMが、我らが影山ヒロノブ神の主題歌「Battle of Omega」に!


「バニシングソウル」は、必殺技、究極技が出せなくなる代わりに、
「攻撃力アップ」、「アサルトチェイスの回数が増加」。


4〜5回アサルトチェイスを決めたあと、うまくタメ攻撃を当てれば、
「バニシングアタック」や「ホーミングアタック」を絡めて、
相手の体力ゲージを一気に2本分くらい奪う連続技をキメることが可能!
日本男子の憧れ「主題歌バトル突入」で、一発逆転や完全勝利を狙おう!



・ラッシュ格闘中にSを挟むと、その後のタメ技の時間が短縮化!


意外と知られていないマメ知識ですが、「メテオ」や前作にもあったシステム。
…カンタンに言うと「RRRタメR」と出すよりも、
たとえば「RRRRS〜RRタメR」と出したほうが、
タメ技がガード不能になるまでの時間が短いです。


確実に相手を吹き飛ばしたい場合は、ラッシュにSを挟みましょう!




・オマケ 影山ヒロノブ神の主題歌「Battle of Omega」を、
製品版より早くフルコーラスで聴こう!


…「レイジングソウル」状態になると聴ける、本作の主題歌「Battle of Omega」!
毎回アツい主題歌を歌い上げてくださる、我らが影山ヒロノブが、
今回も男子のアドレナリンを沸騰させるテンション全開の曲を歌ってくれました!


「レイジングソウル」は数秒間しか発動しないので、
普通は歌い出しの部分しか聴くことができません。
が、製品版やヒロノブ神のCD発売、ダウンロード販売開始まで待ちきれないアナタ!
この曲を、フルコーラスで聴く方法がありました!


やりかたはカンタン。
「レイジングソウル」発動後に、ポーズボタンを押すだけ(笑)。
…まあ、そりゃそうだよね…。
でも、フルコーラスで入ってるとは思わなかったんだ…!


今から聴いて、11月にカラオケ屋に登録されたら、
すぐ熱唱できるように準備しておこう(笑)!

        • -

うおおおお、こんなに攻略じみた文章を書いたのは、
ホントに「メテオ」以来です(笑)!


今回は、キャラごとに「R中のS」や「アサルトチェイス」後の効果が違うので、
連繋の研究し甲斐があります! 発売が本当に楽しみです!


「メテオ」までZ戦士だった人も、今からZ戦士を目指す人にも、
今日の記事が参考になりましたら幸いです。



それじゃみんな、
やりこみ度10ベェの製品版であおうぜ! じゃあなっ!
(←声・野沢雅子さん)