【アーマード・コア5あらため、アーマード・コアV】公式サイト、ついにオープン! 今度のACは多人数で戦場を駆ける!

こんばんは、すろうです!


よーーーーーーーーーーぅやく!
昨年の今ごろに発表された
アーマード・コア最新作」の続報が、本日公開されました!


アーマード・コアV 公式サイト
http://www.armoredcore.net/acv/

※「アーマード・コア5」は、「アーマード・コアV」と、
タイトル表記をあらためました。
また、「V」は本来ギリシャ数字の「5」を使用しますが、
非常用記号のため、本サイトでは「V」の字で代用させていただきます。※


※トレイラームービーは、上記サイトよりご覧ください。※


この、1年間という長い長い制作期間の中、
フロムソフトウェア社のスタッフの皆様の、とんでもない試行錯誤があったそうです。
今週発売のゲーム情報誌に、本作に関する情報が記載されていたので、
そこから判明した情報を以下にまとめつつ、
筆者の感じた意見もちょこっと書いてみたいと思います。



・「アーマード・コアV(ACV)」は、
オンライン上で勢力抗争を体験する、多人数参加型メカアクションゲーム



従来の「AC」シリーズとの一線を画すべく、
フロムソフトウェア社がこれまで培ったノウハウを集結し、
「多人数参加型オンラインモード」に注力
したのが、
この1年間の流れだったそうです。


ビジュアルを見る限り、その意図は十分伝わり、
スタッフの皆様の苦労の結晶を感じることができます。


…筆者個人的には、対戦に関するアクションや操作系よりも、
「オンラインプレイ時の流れ」
「プレイヤーがストレスを感じないバトルルールが採用されているのか」
が、非常に気になるところです。


…たとえば、
「リスポーン(撃墜されても、対戦時間中ならば
ある程度の時間をおいて復活できるシステム)」
は、
ちゃんと常備されているのか…など。


オンラインゲームは、
マッチング(対戦者や協力者を募って、対戦が組まれるまでの流れ)にかかる時間が、
ゲームプレイヤーにとって、ある程度ストレスになってしまいます。
…で、マッチングにかかる時間に見合った「対戦のプレイ時間」でないと、
プレイヤーは飽きてしまうわけです。


たとえば、マッチングに時間がかかった挙句、
対戦開始直後に「悪意あるひとり狙い」をされて、開始30秒程度で撃墜され、
リスポーンも無く、その後10分程度、
自分が参加できないゲーム画面を永遠と見させられたら……?


「AC」でなくとも、アクション系のオンラインゲームをプレイしたことがある人なら、
そんな体験は少なからずあるでしょう。


詳しいゲームシステムは今回発表されていませんが、
対戦時にできる新アクションよりも、
続報では、まず「対戦ルール」に関するおおまかな部分を、
プレイヤーに伝えてほしいところですね。



・5人チーム、ひとりがオペレーターになる



続いての情報はこれ。
「AC」の演出にはなくてはならない、オペレーターの存在ですが、
「ACV」のオンラインバトルでは、
5人チームとなり、うち、ひとりがオペレーターになるというのです。


単純に敵の勢力を伝える役なのか?
専用の「情報収集メカ」などで戦場を駆けるのか?
あるいは、敵の位置を把握するのになくてはならない
「レーダーパーツ」の代わりとなるくらいの、重要な存在なのか??


加えて、この情報を聞いたときの、もうひとつの印象としては、
「オンラインは、いわゆるイヤホンマイクが無いとプレイできないのか?」
という点も疑問に思いました。


気の合う友人同士とチームを組んだときは特に問題はないでしょうが、
たとえば、万が一、
「非常にマナーの悪いプレイヤー」とマッチングされてしまい、
不快な会話を強要された場合。
…そういうことを嫌って、オンライン機能のあるゲームでは、
あえて誰かわからない相手とのコミニュケーションには
イヤホンマイクを使用しない…というプレイヤーもいるほどです。


「オペレーター」が、どんな風にゲームシステムに関わるのか、
これも、一刻も早く知りたいところです。



・営業・販売は、バンダイナムコゲームスが担当!


失礼ながら、一番驚いたのは、じつはコレです(笑)。


…たしかに、これまでも「ACEシリーズ」などで、
バンダイナムコ社とフロムソフトウェア社は交流があるので、
落ち着いて考えれば、当然の結果だったのかもしれません。


これを機に、「AC」シリーズの知名度上昇や、
新規プレイヤーの大量参戦が行われれば、
AC信者の筆者としても、これ以上嬉しいことはありません。


・その他、トレイラームービーのラストあたりに、
街を破壊する巨大メカが……!?



戦場に降り立った3機のACを待ち受けるかのように、
ミサイルを無造作にバラまく巨大メカが…。


「4」シリーズの「アームズフォート」のような、
強大な敵なのか、あるいは、
オンライン協力ミッションに登場する破壊目標なのか…。


AC同士の戦いだけでなく、敵の存在にも注目したいところです。

                  • -

というわけで、「ACV」の第一報と、
小うるさい筆者の感想(笑)、いかがだったでしょうか。


意見に期待する点と心配な点が入り混じっているのも、
ひとえに、「AC」発売のころからプレイしている、
古参信者だからこそのものだと笑って許してくれればと思います。


続報は、公式サイトの表示によれば2月7日の模様。
とにかく、これ以上は情報不通になることはなさそうなので(笑)、
発売までの情報に、おおいに期待していきましょう!


では。