【アイドルマスター2、鉄拳TT2】アイマス2無事発売! もう伏し目がちな昨日なんていらない。 他

こんばんは、すろうです。


というわけで、細かい攻略情報などは抜きで、
今日は雑記でございます。


○「アイドルマスター2」発売!


・「アイドルマスター2」公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/top.html


…というわけで、筆者も無事購入しました。
仕事の時間を縫ってプレイしているので、ジワジワとしか進めていませんが、
システムが一新され、やりこめるシミュレーションゲームに変貌している
…というのが、第一印象です。
※ゲームシステムについては、公式サイトにたくさん掲載されてるので割愛します。※


ゲームバランスは、簡単でもなく難しくもなく。


じっくり進めていないのでまだなんとも言えませんが、
ただファン数を獲得する目的である「オーディション」「ライヴ」については、
わりとスムーズな攻略ができるのですが、
対戦相手がいる「フェス」では、「思い出数」が非常に重要になる
…ということを痛感しているところです。


画面写真は、まだあまり撮ってません…申し訳ありません。
※今回の雑記の写真は、モニタを直撮りしたものなので、
若干画像が粗いです。ご了承ください。※


ビジュアルの伸びを期待して雪歩さん、ダンスの伸びを期待して那覇さん、
ボーカルの伸びが異常だけど協調性に欠ける(笑)千早さんと、


自分の趣味はもちろん、攻略に必要な数値バランスも考慮した
ユニット編成にしています。
…千早さんの孤立率が高いですがね…(泣)。


昨日、ようやく5人組ライヴも達成しました。
5人組ライヴの条件は、
「3人組ライヴで高評価を獲得すると、アンコールが発生して、
ゲストアイドルの2人(選択できます)が参加してくれる」

というものでした。


残念ながら、5人組になれるのはライヴでの高評価時のみなので、
そのあとでユニットパラメータが強化される…などの恩恵はありませんが、
うれしい演出ですね。


…あっ…トーマくんが横ぎった…。


…まあ、気にしてる人は気にしてると思いますが、
シナリオについては、前作みたいなノリです。


…あえて書いてしまいますが、
ネットのごく一部で騒がれているような件は、
実際には、必ずアイマスらしい「オチ」があるので(笑)、
一部で部分的に公開されているテキストでの印象を、真に受けないほうがいいです。


まあ、私もゆっくり進めていきます。

                  • -

○鉄拳TT2 トレイラームービー第2弾

・鉄拳TT2公式サイト
http://www.tekken-official.jp/tag2ac/top.html


先日発表された新キャラ「ジェイシー」に加え、
仁八、オーガ、準など、過去シリーズに登場していたキャラクターも
次々ムービーに姿をみせています。


また、チャンスに、
チーム2人で次々と連続技を繰り出す「タッグアサルト」
バリエーションも、たくさんムービーに登場。
見るだけでも爽快な、チーム戦ならではの連続攻撃です!


今回筆者が気になったのは、クリスティがムービーに登場していること。
ジェイシーの正体はクリスティだと思っていたのですが…。


…ン、待てよ…あのキャラがムービーに出ていない…。

ジェイシー = J・C = ジ●●●・チ●●!?


…かどうかは、実際にゲームが稼働してから
確かめることになりそうですね。
…いや、「ジャッキー・チェン」じゃなくてね、うん……。

                  • -

それでは、今日はここまで。

次回更新をお楽しみに!