AC交流会 MRM開催 出場前の自分のプロモコメント全文掲載&感想

こんばんは、素浪人オイラです。


自分にとって重要な日の前は、
よくTwitter上で英語のプロモ(コメントスピーチ)を行っていますが、
今回は、アーマード・コア2 アナザーエイジ』の交流会
約14年ぶりに参加し、当時のライバルたちと再会できる! ということで、
これまでの14年間の想いをこめ、おもいきったプロモを行いました。


今日は、意訳つきで、その全文面を掲載します。


…英文法なんて、中学生の時以来から
理解しているようなしていないような状態ですので、
はたして、文にして意味があっているかどうかはわかりません。


ただ、それでも、どうしても語りたかったのです。
私を成長させてくれた人々へ。

                  • -

Good Morning everyone, My name is Surounin-Oira.
I'm an "Armored Core" player, an Old Raven of Mars Type.

※以下、意訳:おはようございます、素浪人オイラです。
私は『アーマード・コア』のプレイヤー、古い"火星タイプ"のレイヴンです。※


Today, I'll go to Mitaka and meet the rivals again.
after an interval of 15 years

※今日は15年ぶりにライバルたちに会いに、
三鷹へと向かうことになりました。※


15 years before ... I participated in the "Ravens meeting" well.
Arakawa, Tsurumi, Yokohama, Odaiba, and more more more ...

※15年前…私はよく"レイヴンたちの交流会"に参加していました。
荒川、鶴見、横浜、お台場…他にもたくさんの交流会がありました。※


I was sympathetic to many Ravens.
Most of them were more brave, and they had hope for the future.

※私はそこで出会った多くのレイヴンたちに共感を得ていました。
彼らの多くは何事にも勇敢で、それぞれが未来への希望を抱いていました。※


I also fought wanted to be like them.
To realize the dream, Hope for the future, and Grown up of myself.

※私も彼らのようになりたいと思って戦いました。
夢を叶えるために、未来への希望を持つために、自分を成長させるために。※


But It wasn't only a good thing.
I might be criticized, because I was immature At that time ...

※ですが、いいことばかりではありません。
私は、自分の未熟さ故に、時に批判を受けることもありました…。※


I heard the opinion of many Ravens, and many AC Universe.
I was able to grow up thanks to them.

※そして私は多くのレイヴン、多くのACファンの言葉に耳を傾けました。
そのおかげで、私は人として成長を遂げることができたのです。※


15 years after.
They are still Ravens, didn't change when I longed.

※それから15年。
彼らは今も変わらず戦い続けています。私が憧れた、あの時と同じように。※


Now, I'll fight again "Armored Core 2 Another Age".
I don't want to win the game. Because ...

※今、私は再び『アーマード・コア2 アナザーエイジ』の舞台で
戦おうとしています。
ですが、私は試合で勝とうとはおもっていません。何故なら…※


The true victory is that sympathy to them !

※何故なら、彼らと再び共感しあうこと。それこそが本当の勝利だからです。※


"Sympathy is never die", I say many times, again, again, again !

※"共感の心が尽きることは無い"。
私は今日まで、何度も、何度も、何度も言い続けてきました。※


It's a for all Ravens, all AC Universe, and All the peoples of the world !

※全てのレイヴンへ、全てのACファンへ、
そして、この業界に生きる全ての人々に。※


I'm Surounin-Oira.
I still fight since 1997. I'm an Ravens, and proud of this !

※私は素浪人オイラ。
私もまた、(『アーマード・コア』が最初に発売された)1997年以来、
ずっと戦い続けています。
私は、レイヴンであることに誇りを持ち続けています。※


Because I realized the dream,
thanks their words "Sympathy is never die" in my heart !

※何故なら、彼らから教わった姿勢である"共感の心は尽きず"を胸に、
自分が願った未来に、辿り着くことができたのですから!※


Are you ready ?
Get your passion !
Break down the hesitation !
All things are possible !

※準備はいいか?
情熱を燃やせ!
不安など捨ててしまえ!
できないコトなんて、何もない!※


Finally, I've comeback to AC FIGHT WORLD !!

※遂に、私はACファイトの業界に復帰する!!※


Surounin-Oira is Ring on, with LS-MOONLIGHT !!
I love all things, Hallelujah !!


Thank you !

※素浪人オイラが戦いの舞台に上がる、左手の剣とともに!
私を支える全てのモノへ。「愛してる、万歳」。


ご清聴、ありがとうございました!!※

                  • -

…と、カッコつけはしましたが、
結果は当然、ボコボコにされました。


現役レイヴン&レジェンドレイヴンとして名高い
LOAさん、二等兵さん、シェイドさんに
14年のブランクを思い知らされる完敗を喫しました。


14年ぶりの1勝もなんとか手にしたものの、
お相手を務めてくれたfaNBoyさんは『AC2AA』が
まだ2戦目の交流会デビュー間もない方でした。
まだまだ不慣れな中で私の相手をしてくれた、
本当に勇敢で熱意ある若きレイヴンです。


月光剣がキマった時の歓声に懐かしさを感じましたが、
その後は、faNBoyさんのホームゲームでもある
『AC ナインブレイカー』で、再びボコボコにされました(笑)。



プロモでも書きましたが、
いきなり復帰した年寄りが出しゃばって、試合で勝とう…だなんて、
そんなずうずうしい考えは少しもありませんでした。


"勝つ気がないのか?"とおもわれると、
今日まで真面目に戦いに取り組んできたみなさんに失礼ですので、
全力でやりました。
…それでも、この結果なのです。自分は満足しています。


みんなに会えればいい。
少しでも成長できた自分の姿をみんなに届けられれば、と。
それだけを考えていました。

この日は、大好きなWWEアメリカのプロレス団体)の
スーパースター、ジョン・シナのポリシー
"RISE ABOVE HATE(批判を受けとめて、それを超える人間たれ)"
が書いてあるシャツで会場入りしましたが、
14年前、血気盛んすぎた当時の私を知っている方々からも、
私に対しての批判がなかったこと、
それどころか、温かいお言葉をいただけたこと、
それだけが本当に嬉しかったんです。



…さて、湿っぽいハナシはこれまで。


今回の大会の詳細やルール、試合結果は
関東ミニマム・レイヴンズ・ミーティング
に掲載されています。


ご興味ある方、
ACシリーズの旧作品にふれたい…とお考えの方、
主催の芦田様に、是非コンタクトをとってみてください。
勇敢で人に優しいベテランレイヴン勢や、
熱意あふれる若きレイヴンが、貴方を歓迎します!


そして、私も復帰した以上、この一回きりでは終わりません。
…社会人になって時間がなかなかとれませんが、
次回、次々回と、機会があれば
どんどん参戦を表明しますので、引き続きお楽しみに。


(…どっかのタイミングで、
旧シリーズのプレイ日記でも書こうかなぁ…)

では!