【ニュース】訃報・三島平八役の声優、郷里大輔さん 死去

こんばんは、すろうです。


今日はトピックがいっぱいですので、
連続更新失礼しますね…!


まずは、悲しいニュースからお伝えしなければなりません。


・訃報 声優・郷里大輔さん死去 自殺か?
(Yahooニュース 読売.comトピックより)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000904-yom-ent


ウィキペディアより 郷里大輔さんの項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B7%E9%87%8C%E5%A4%A7%E8%BC%94


突然の訃報に、私も言葉を失いました。
現在も様々な映画やアニメーション、ゲームに出演し、
たくましい役柄を演じたり、
印象的なナレーションを聞かせてくれることの多かった郷里さんだけに、
今でも信じられません。



郷里さんの有名な役どころとしては、
ガンダム」のドズル・ザビ
キン肉マン」のロビンマスクアシュラマン
ドラゴンボール」のミスターサタン
「男塾」の江田島塾長など。


説明の必要もない、極めて漢らしいキャラクターを、
独特の野太い声で演じていらっしゃいました。



我が「栄拳」では、「鉄拳」の登場キャラクターの中でも、
特に存在感を示している不死身の鉄拳王三島平八として、
親しみのある声優さんでありました。


「鉄拳3」から、ずっと平八役で出演なさっていただけに、
私としても「平八=郷里さん」は、
ハマリ役としてのイメージがあり、非常に残念です。


謹んでご冥福をお祈り致します。