【ラストレイヴンポータブル】これまでの記事の正誤訂正&青パルヴァライザー・決戦型ファシネイター対抗策追記

こんばんは、すろうです。
…うおお……2週間ぶり…全然更新できないでスイマセン。


今日もアーマード・コア ラストレイヴンポータブル」のお話。


モルツさんからご指摘ありましたとおり、
中量脚「YLH99SEA」の入手方法について、3月17日の記事が間違えていました。
皆様、本当に申し訳ありません。


アリーナで手に入るのは四脚の「ANOLE」。
「YLH99SEA」は「サイレントラインポータブル」の隠しパーツで、
引き継ぐ以外に手に入れる方法がありません。
※3月17日の記事は、訂正させていただきました。※



…よく考えたら、全プレイヤーが
「3ポータブル」や「サイレントラインポータブル」から
パーツコンバートしているわけでは無いので、
そもそも、ラストレイヴン既存のパーツで解説を行わなかった私が、
若干不親切でしたね…。私、気が利かない性格なんですよ、ホント…。


気を取り直して、以下に対抗策をまとめます。


「決戦型ファシネイター」や「青パルヴァライザー」に対抗するのに
必要な項目は、「防御力」と「旋回力」。


既存パーツでできる変更案としては、
ファシネイターと同じ脚部「COUGAR2」や、
重量脚「CR−LH94A2」(←筆者は、PS2版はこれでクリア)
あとは防御力が若干不安ですが、逆関節の、
「CR−LRJ84A」「LR03−ORYX2」などが挙げられます。


以下、今一度アセンブルをまとめておきます。

                  • -

頭部・LONGHORN
(カタい頭。14:00「研究所強制調査」隠しパーツ

コア・C83UA
(重量コア・性能イイほう)

腕部・WA69BZ
(武器腕・4連装バズーカ)

脚部・本記事、上記参照。
(「YLH99SEA」のみ「サイレントラインポータブル」で引き継ぐ中量2脚)



ブースタ・VULTURE2
(発熱量を抑えるチューンを行うと、
出力20000代にもかかわらず、使用時消費エネルギー約3800、
発熱量4000弱と、抜群の使用効率)

FCS・FUGEN
(青パルヴァライザー・決戦型ファシネイターともに上下動がヒドイので、
縦長サイト採用。ミサイルのロック速度も最速)

ジェネレータ・KUJAKU
(とにかくENゲージが長持ちするように。
18:00「発電所警備部隊排除」隠しパーツ

ラジエータ・R92
18:00「無人兵器通過阻止」隠しパーツ。
申し訳程度に上位ラジエータ。だが、ほぼ無意味)



インサイド・ナシ

エクステンション・FUNI
0:00「発電所侵入者排除」隠しパーツ。
マイクロミサイル追加発射)



右背部装備・ナシ

左背部装備・KARURA
18:00「保管区制圧」隠しパーツ。9発連装ミサイル)


右手武器・(武器腕のためナシ)
左手武器・(武器腕のためナシ)



オプション
実弾軽減・E弾軽減・被弾反動軽減・ロックサイト拡大
旋回強化・冷却強化 (15 SLOT)

                  • -

今度は、隠しパーツ装備品の場所まで明記しておきました。


攻略法については、
青パルヴァライザーについては3月17日の記事を、
決戦型ファシネイターについては4月3日の記事の、
ルート紹介のあとに若干記載
してありますので、
それぞれ参照してください。
※右側「カテゴリー」の「アーマード・コア」を押すと便利です。※


…こ…今度こそ、
次回は対AC戦や対人戦で筆者が使用しているアセンブル
紹介しちゃうんだからねっ……。


…更新遅れててスイマセン……ううう…。