【ラストレイヴンポータブル】対AC戦用、対中ボス(?)戦用アセンブル

こんばんは、すろうです。


…疲れているのに、今日はなんだか眠くならないので、
「ラストレイヴンポータブル」の、比較的、
皆様の役に立ちそうな記事
でも書いておきますね。


さて、皆様からの質問や、本ブログ内検索などで
特に多いのが、「ミッションに出現するACへの有効アセンブル」。


…たしかに、3月17日の記事や、4月3日の記事で、
ラスボスである「決戦型ファシネイター」や「パルヴァライザー」に
有効なアセンブルは紹介しましたが、
そこに行き着くまでにも、たくさんのACや、
進化前のパルヴァライザーなど、様々な強敵が出現します。


そこで、ミッション攻略時に有効なアセンブル
ちょっとだけ紹介します。

                  • -

○普通のAC、アリーナ、
四脚パルヴァライザー、二脚パルヴァライザーに
有効なアセンブル

・LONGHORN
(防御力重視)

・SELENA
EO発動用)

・LEMUR
(AP、防御力、冷却力のバランス考慮)

・LT78A
(最大積載量タンク)

・ナシ(タンクのため、ブースターなし)


・MONJU
(ロック性能、サイト角重視)

・KUJAKU
(EOと両肩キャノン用に、コンデンサ容量=ゲージの長さを重視)

・R92
(冷却能力と重量のバランス)


・ナシ

・E82SS2
(どうせ攻撃をくらうので、EX盾で防御力アップ)


・WBW98LX
作品中最高攻撃力のキャノン。
E系兵器なので、オプションパーツで威力をさらに強化できる

・WBW98LX
(両肩装備です)

・WH05BP
(40発バズーカ。E系最強銃「KRSW」よりも、
重量が軽く、弾数があり、同程度の威力)

・WL85RS
(弾速が速く、命中率も攻撃力も高いスナイパーライフル)


・オプショナルパーツ
実弾防御、E弾防御、被弾反動軽減、ロックサイト拡大、
旋回強化、E系兵器攻撃力アップ(16 SLOTS)

                  • -

普通のACが出てくるミッションや、
四脚・二脚のパルヴァライザーに有効なのが、このアセンブル


アリーナなどで、1対1で戦うときと違って、
ACやパルヴァライザーが出てくるミッションは、
ザコ敵とも戦わなければならないうえ、
自機APが減った状態で敵ACと交戦することがよくあります。


そこで「どうせ攻撃をくらってしまうのであれば、
APと防御力を極限まで高め、ACやパルヴァライザーは、
短期決戦でしとめてしまおう!」
というコンセプトで
組み上げたのが、この機体!



ザコ敵は、なるべくバズーカや左手スナイパーライフルで仕留め
(まあ、どっちもボスにも対抗できるくらい、攻撃力は高いですが…)、
ACやパルヴァライザーには、両肩装備の最強キャノン
「WBW98LX」を1点狙い!


「WBW98LX」の威力ならば、四脚パルヴァライザー以外であれば、
どんなにカタい敵でも、4〜5発当てればほぼ勝利確定です。
もちろん、アリーナのACもほぼこれで楽勝。
※1位「ダイ=アモン」には、先に紹介した、
「決戦型ファシネイター」用のアセンブルのほうが効果的※



ただし、タンクなので、
ラクル、通常装備ファシネイター、四脚パルヴァライザーなど、
動きの素早い敵には若干苦戦します。


…でも、上記3ツの敵には、わざと近寄ってみてください。
かなりの確率でブレードを使用してきます。


ブレードの地上使用は空振りのスキが大きいので、
そのスキに「WBW98LX」を当てればラクチン。

特に四脚パルヴァライザーのAPは、
ミッション中のボスの中でも屈指の高さ
を誇るので、
マトモに相手しないように気をつけましょう。

                  • -

○2:00「拠点けん制攻撃」に登場する
レビヤタン試作型」に対抗するアセンブル

・DRONE
(対ECM性能最高頭部。
AC「サウスネイル」を倒すと入手できる)

・C83UA
(重量コア)

・WA91MSM
(同時発射数6〜10に切り替え可能な、武器腕マイクロミサイル。
AC「ウコンゴ・ワ・ペポ」を倒すと入手できる、
レビヤタンにかなり有効な武器)

・LH94A2
(冷却性能と防御能力に優れた重量脚部。
重量脚部のわりに、そんなに重くないのも特徴)

・VULTURE2
(冷却性能をチューンして、
通常ダッシュでヒートしないようにしておこう)


・FUGEN
縦長サイトで、しかもミサイルロック速度が最速。
まさに、対レビヤタンのためにあるようなFCSだwwwww)

・KUJAKU
(通常ダッシュしている時間が必然的に長いので、
コンデンサ容量=ゲージの長さ優先)

・R92
(もう、冷却性能をチューンしたこのラジエータしか…っ!!)


・ナシ
(ただし、レビヤタンは無差別にミサイルを撒いてくるので、
デコイを装備していても悪くはない)

・FUNI
4発同時発射連動ミサイル。
このオプションパーツは常に発動しておく)



・WB07RO−ORTHOS
(中威力ロケット。戦車ザコ掃討用に。
36発しかないので、無駄弾が無いように注意)

・KARURA
(9発マイクロミサイル)


・ナシ
・ナシ
(武器腕のため、左右武器は無い)


・オプショナルパーツ
実弾防御、E系防御、被弾反動軽減、旋回強化、
レーダー拡大、冷却強化、
ECM強化(AC「クライストチャーチ」を倒すことで入手
(15 SLOT)

                  • -


2:00「拠点けん制攻撃」に登場するレビヤタン試作型」は、
空中を高速で飛び回って、無差別にミサイルをばら撒き、
正面に立つとグレネードやプラズマキャノンなどの
高威力武器で攻撃してくる難敵。


タンクACは、これらの攻撃を回避することすらできないので、
残念ながら、先ほど紹介した、
「WBW98LX」を使用するためのアセンブルには頼れません。


…それだけならまだしも、
ステージ全体に、強力なジャミング
(ECM=妨害電波。レーダーを映りにくくするだけでなく、
ロックオンを解除してくる)
を起こしてくる
ため、
普通の装備では、まず太刀打ちできません。


そこで、隠しパーツではあるものの、
高い対ECM性能を備えた
頭部「DRONE」、オプパ「KANGI」を装備し、
敵のジャミング効果を極限まで軽減
させて
同等の戦闘条件にすることを優先。


さらに、全弾ヒットでキャノン1発分と同程度の威力を発揮する
マイクロミサイル武器腕「WA91MSM」の10発発射モードと
エクステンション「FUNI」を発動した、
「14連ミサイル同時ヒット攻撃」をお見舞いしてやるアセンブルです。


レビヤタン試作型は素早いので、敵の背後からミサイルを発射しても、
ヒットする前に逃げられてしまいます。


…なので、焦らず、中央棟の周りをグルグル回って、
無差別にばら撒かれるミサイルを回避し、
レビヤタンが飛んでくる方向が自機の正面になるように、
レーダーをよーーーく確認して、じっくりチャンスを伺います。


レビヤタンが正面から飛んできたら、
若干上を向いて、勇気を出してロックオン!
…自機が正面にいるときの専用攻撃である
「グレネード」と「プラズマキャノン」は、ともに直線的な攻撃なので、
ジャンプしながら機体をある程度左右に振れば、
かなりの確率で回避できます。


この14連ミサイル同時攻撃が4〜5回ヒットすれば、
レビヤタンを撃墜できます。


あとは、残りダメージに気を配りながら、
タンク型ザコをロケットで掃討。
ロケット攻撃が苦手な人は、なるべく密着して当ててください。

                  • -

…そうそう、ちなみに、
5:00「最終侵攻部隊せん滅」に登場するレビヤタンは「量産型」。


3機登場するものの、APが低く、攻撃力も試作型ほどではなく、
さらにジャミング能力も(無いわけではないけど)低い
ので、
普通の装備で出撃しても、あまり苦戦しないのではないでしょうか。


このミッションは、ザコ戦闘機を同時に退治しないといけないので、
攻撃力よりも、むしろ弾数が多いレーザーライフル「SHADE」を装備、
量産型レビヤタンには、
連動ミサイルエクステンションといっしょに、
背部装備の各種ミサイルを正面からテキトーにばら撒くのがオススメです。

                  • -

…これで、ほとんどのミッションは
クリアできるのではないでしょうか。


とはいえ、発売直後に書きましたが、
アセンブルは、使用者の慣れなども影響するので、
鵜呑みにせず、自分が最も操作しやすい構成に改良していいもの」

です。


ひょっとしたら、
もっといい攻略法やアセンブルがあるかもしれないし、


「おいおい、WBW98LXが最強だって!?
違うだろ! 最強はNIOHだろ!!
現に、AC戦のほとんどをNIOHで攻略したぜ!!」


っていう人は、間違い無く、
タンクACよりも「二脚AC+右手刺突ブレード」で
ミッション攻略したほうがいい
です。



…というわけで、ミッション攻略に苦戦している人、
参考になりましたでしょうか。


次回をお楽しみに〜。