【第39回ゲーマーズ・ラウンジ】伝説の鉄拳プレイヤーが競演!

こんばんは、すろうです。


続いての更新は、6月26日(土)に行われた、
ゲーム持ち込み型ラウンジパーティーイベント
ゲーマーズ・ラウンジ」の参加レポートです。


2ヵ月ぶりとなった今回は、
ゲーマーズ・ラウンジ史上初のオールナイト開催!


しかも、「TT」から最新作の「6」までの
鉄拳シリーズトーナメントを行うとあって、
新宿や池袋の現役ランカー、元●党の方、
現役のアル●ディア執筆プレイヤーまで(!?)、
じつに様々な経歴のプレイヤーが一堂に会し、
まさにワンデイドリームな交流会となりました!



…とか書いておりますが、
「鉄拳TT」のおまけゲームとして収録されていた
「鉄拳BOWL」が、かなり盛り上がったり…(笑)。


じつは、キャラクターによって、
ボールを投げるときの力のかかり具合が違っていたり、
カーブが得意だったり、左利きだったりと、
今でもじっくり遊べるボウリングゲームです。


対戦の結果は、前回の「3」に引き続き、
「鉄拳TT」のトーナメントでも、私が決勝まで残りました…。
でも、決勝の相手も「3」のトーナメント戦と同じく、
ゲーマーズ・ラウンジ主宰で
伝説のキング使い・すときん先生。


…ああっ、結果ですか?
いい試合ができました。ええ。


…えっ? 勝敗が知りたい?
いやあ、ゲームは勝ち負けじゃないですからね。
…すいません、当然、準優勝です…。


しかも、「5(無印)」までは、
開催時間の都合上、ラウンド1本制だったので、運もありました。
もともと、交流会とは勝ち急ぐような場ではないですし、
そういう意味でも、たくさんの方々と楽しく対戦できたことを、
皆様に感謝致します。


ちなみに、「4」、「5」、「DR」、「6」の4作品は、
対戦格闘ゲームのリビングレジェンドプレイヤー・はめこさんが連覇!
私も、「6」の3回戦で対戦させていただきましたが、
日ごろのお噂どおり、強かったです!


…しかし、憧れだった伝説プレイヤーのみなさんと
肩を並べて対戦できる日がこようとは、私も本当に幸せ者です…!


途中、思わぬ停電(ブレーカーが落ちてしまった)もあって、
鉄拳シリーズトーナメントが終了したのが、午前1時ごろ。


その間、別テーブルでは、
「スーパーストリートファイター4」ブレイブルーなどの
2D(キャラも背景も3Dですが)格闘ゲームや…


80年代のなつかしのゲーム機、
「Vectrex(光速船)」を持ち込んでくださった方も。
はじめて、生で光速船の「スクランブル」見ました!


最後は、実在の洋楽が収録されている音ゲーシリーズ
Guitar Hero」で、明け方まで演奏会!
…「パラッパラッパー」の1ステージすらクリアできない
音ゲーンチな私(笑)は、みなさんの演奏を聞いて
テンション上げておりました…!

                  • -

次回は開催40回記念、
どんな企画となるのか、非常に楽しみです。


ご参加の皆様、ありがとうございました!
では!