【完全続編、ついに降臨!】『THE IDOLM@STER 2』は、少し大人になったアイドルたちの「団結」がテーマ!

すろうです。


全国のプロデューサーのみなさん、
『THE IDOLM@STER』の誕生日である本日7月3日、
ついに『THE IDOLM@STER』の完全続編が発表されました!


・XBOX360専用ソフト
『THE IDOLM@STER 2』公式ティザーサイト

http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/

…詳しくは後述しますが、
「どこがティザーだ!?」…って言うくらい、新情報満載のページです。


本日公開されたプロモーションムービー第1弾では、
今日行われたアイマス5周年記念ライブのタイトルにもなった新曲、
The world is all one !!が流れます。
…何もかもが粋な計らいすぎて、思わず私の目からも熱いものが…。


正直、カウントダウン中の意味深なコメントには、
不安ばかりこみ上げていたので、本当に安心しました。



そして、ポータルサイト『THE IDOLM@STER WEB』も、
完全にリニューアル!
アイマス開発スタッフ公式ブログもリニューアル
されています。


アイマス総合ポータルサイト『THE IDOLM@STER WEB』
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/index.php

…おおっと、765プロの高木社長
そういえばもうすぐ誕生日でしたね!
新作に向けた、頼もしく力強いコメントです。


そして、『THE IDOLM@STER 2(以下アイマス2)』
に向けた、恒例の社長訓示「プロデューサ募集!」のバナーも!
いやー、高木社長、大活躍!


…って、あれ?
…このバナー、よく見比べると違和感が…??

…「プロデューサー募集バナー」のほうの高木社長の名前が……!?



・スタッフ公式ブログ
http://ameblo.jp/project-imas/

スタッフ公式ブログでは、坂上総合プロデューサーが
アイマス2』発表までのいきさつと、今作の内容、テーマなどを、
今までのうっぷんを晴らすかのように、思いきり語ってくれています!

                  • -

それでは、「栄拳」恒例、
今回発表された動画内で、筆者がゲーマーの視点で見た、
気になるシーン
をピックアップ!
※動画は、上記の公式サイトや、
Youtubeなどでご覧になれます。※

いよいよ登場の『アイマス2』。
今回も、小さなプロダクション「765プロ」から
物語が始まります。


目的は「国民的アイドルユニット」のプロデュース。
…ということは、ソロ(ひとりのアイドルのみ育てる)では
活動できないのかな?


PSPソフト「アイドルマスターSP」から
ライバルキャラとして参戦していた、
我那覇響四条貴音のふたりも、765プロに無事移籍。
ユニットの一員としてプロデュース可能に!


ちなみに、今回の舞台は、
各アイドルがデビューしてから半年後の世界。


前作までは亜美といっしょにプロデュースできなかった真美が、
独立したキャラに成長している点
も注目です。
…見た目も、亜美よりお姉さんっぽさが目立ちます…!


映像には、髪型を変えてより凛々しくなった真や、
より大人の女性の雰囲気を得た美希の姿も。


もともと不思議な魅力を持っている貴音と並ぶと、
すっかり成熟したアイドルユニットのよう。


千早、やよい、春香の3人は……あまり変わってないです…。


どのキャラも立派に成長しているのに、
特に…千早さんの…ほら……あのあたりは、まだ…。
(というのは、どこのゲームサイトでも書く
おなじみのネタですよね…)


でも、千早は心なしか、表情が柔らかくなっています。
前作までは、人付き合いができず、
序盤の育成しづらさがプレイヤー泣かせでしたが、
アイマス2」でのレッスン成長度合いは、
どうなるでしょうか。


今作のテーマは「団結」。
アイマス」には、同タイトルの歌も収録されています。


ユニットメンバーとの団結はもちろん、
「プロデューサーとのヒミツの絆」ってなんでしょう?


PSP版での「約束システム」のような、
能力パラメーターに影響する新システムのことなのか、
それとも……全国のイケないプロデューサーが待ち望んだ、
具体的な恋愛システムのことなのかーッ!? 気になるー!


…覚めやらぬ興奮はともかく、
「リーダー」という言葉が響から聞かれます。
ユニットのリーダー選びも、「団結力」に影響しそう??


ユニットでの行動シーン以外では、
アイドルとしても、事務所のサポート役としても、
いつも頼りになる律子の姿が。


三つ編みヘアからアップスタイルになって、
ますます甘えさせ上手な雰囲気となった律子さんに、
今回も、叱られたいプロデューサーが続出か!?


あああああああああああああっ!?!?!?!?!?!?

あずささんが、自慢のロングヘアーをバッサリ!!!!!!!!!!!


…失恋ですか!? 失恋ですよね!?
ああン、聞けない! そンなコト!


あわよくば、私がいますからね、あずささん!!


そして降臨、伊織様!
少し成長したはずの今回も、最初っからツンツンしています…。


律子さん以上に叱られ……いや、
服従したい」プロデューサーは、
今回も迷わず伊織様でキマリだね!



XBOX360専用ソフトである今回も、
全国ランキングが充実。


ファンの人数を競うシステムは、
前作からの変更点があるのでしょうか?
ゲームシステムの詳細は、
残念ながら今回の動画では明かされていません。



7月3日に行われた5周年記念ライブのタイトルにもなった
The world is all one!!」は、
なんと、アイマス2の新曲でした!


「世界はひとつ!」
……今作のテーマである「団結」にふさわしい演出と歌詞、
何より明るいイメージの新曲が流れ出し、筆者も落涙しまくり。


…って、ちょっ!
春香さん、さっき「リーダーは春香」って、
響に言われてなかったっけ!?


その立ち位置は、
ダチョウ倶●部でいうところのジモンさんだよ!?


(いい雰囲気、台無し!)


動画で紹介されたキャラクター・ユニットが、
The world is all one!!」を歌う!


そして、ついに画面に流れた、
アイマス2の正式ロゴ!


…待ちに待った、感無量の瞬間がここに!


最後に、発売は2011年春予定、
XBOX360専用ソフト
であることが告知されます。


…以前、石井プロデューサーが語ったとおり、
残念ながら、アーケードでの展開は、今回はなさそうです。


顔を合わせてのプレイヤー同士の交流は、
オンライン環境の充実や、公式イベント、
プレイヤー主導の交流会などに期待したいところですね。

                  • -

…いやあ、もう語った語った!


今から、どのキャラでユニットを組もうか、
迷ってしまいます!


はじめはやっぱり、春香や雪歩、やよいなど、
前作から、レッスンを受けさせやすいキャラにするか…、
数値の伸びを期待して、伊織や千早を選択するか…、
それとも、単純に好みで選ぶか…。


…いっそ、律子&あずさ&小鳥さんで、
お姉さんズを組もうか……って………!?


あれ!? 小鳥さんは!?!?!?!?!?
声の出演もなかったけど!?!?!?!?!?


…はい、オチがついたところで(笑)、
次回更新をお楽しみにー!