【2010年7月10日 レイヴンズ・ミーティング】アリーヤ川手さん効果で、会場は大盛り上がり!
こんばんは、すろうです。
ちょっと遅くなりましたが、
7月10日(土)、フロムソフトウェア本社にて行われた
「アーマード・コア(AC)」シリーズファン感謝祭
「レイヴンズ・ミーティング」に行ってまいりました。
今回は、特に順位付けの行われない交流会。
強い機体構成や勝ち負けにこだわる必要の無い、
まさに「自由な発想、自由に構築されたACでの対戦や交流」に
うってつけの1日でした!
筆者が会場に到着したのは、
開場から30分すぎたあたりの、13時半ごろ。
…あいにくの天気で、
フロムソフトウェア本社の外の人もまばら…。
ところがビルの中は、最初から最後まで、
ほぼ、ご覧の人数のACプレイヤーがひしめいていました!
この日のために、多くのレイヴン&リンクスのみなさんが
全国各地域から駆けつけたのです。
アツい情熱を持つAC乗りたちの熱気が伝わりますでしょうか!?
※写真は、イベント終了直前の様子です※
予定していた開場1部屋では人数収容できず、
急きょ、予備の2部屋が開放されたほどの盛況ぶりです!
過去のACシリーズが展示してあり、
実際にプレイもできるメイン会場には、
午後になっても並びの列が途切れなかったため、
筆者は、現在のAC対戦の主戦場ともなっている
PSPでのフリー対戦部屋に移動。
予備でオープンとなったPSPフリー対戦部屋も、
ご覧のとおりの収容人数。AC、大人気ですね!
筆者も、半年ほど前に知り合った痔の人さん
(もちろんハンドルネームです。実際に痔の人ではありません。念のため)
をはじめ、たくさんの方々と、
様々な機体で対戦・交流を行いました。
久々の対戦でしたが、非常に楽しめました。
お声がけしていただいた皆様、ありがとうございました!
今回のファン感謝祭の主催は、
フロムソフトウェア社員代表として全国大会などに出場し、
今や、すっかりACファンの間で人気者となっている、
アリーヤ川手氏。
7月10日は、初代「アーマード・コア」の発売日。
…奇しくも、アリーヤ川手さんの誕生日も、
7月10日なのだそうです。
最近は、登場当初の「お笑い担当」のイメージは無く、
エンターテインメントな機体構成から、
両手銃&ミサイル完装の、いわゆる「真剣(ガチ)」機体まで、
幅広くACを乗りこなされており、
なんだか「AC博士」っぽいイメージになりつつあります(笑)。
…しかし、会場のところどころに張ってあるポスターの演出が、
いちいち大げさだ……!
PSPの対戦で盛り上がっていると…
ああっと、アリーヤ川手さんが登場!
…アリーヤ川手さんのメカボディは、
コジマ粒子ジェネレーター対応のネクストタイプ!
…このままでは、
部屋にいる全員がコジマ汚染を受けてしまう!
…こら! アサルトアーマーでコジマ粒子撒くな(笑)!!
…と、ファンの期待にバッチリ応えてくれる、
サービス精神旺盛な、アリーヤ川手さんなのでした!
閉場前の17時。
ようやくメイン会場の部屋に入れました。
中は相変わらずすごい人数と列の長さでしたが、
なんとか部屋を一周することはできました。
歴代ACシリーズのソフトがズラリ!
ファーストシリーズの「プロジェクト・ファンタズマ」、
「2」シリーズの「アナザーエイジ」と、
筆者の青春時代を支えたソフトも展示され、対戦が可能でした。
PS2シリーズのラストを飾った「ラストレイヴン」と並び、
1日限りの、なんとも贅沢なプレイ環境ですね。
ちなみに、筆者も勢い余って、
9年前の数々の対戦会などで栄光の日々を飾った
「アナザーエイジ」をプレイしましたが、
卓を囲んでいたのは、なんと、
「現役アナザーエイジプレイヤー」のみなさん!
…案の定、往年の技術を披露することなく
(ていうか、操作も思い出せず)、
ボコボコに負けてしまいました…(笑)。
現役ファイターのみなさん、つぅえええええええ!
さらに、ACシリーズではないですが、
ACスタッフが製作したデストロイアクションゲーム
「メタルウルフカオス」も展示!
…某イケメン武将よりも先に、
「レッツ パーリィ!」していた大統領がいたことを、
今のゲーマーは知ってるのかな(笑)?
当日にUSTREAM動画で配信された
「アリーヤ川手杯 ACfAオンライン対戦会」も終了し、
最後は、アリーヤ川手さんを囲んでの、
AC頭部コスプレイヤー勢ぞろい撮影会!
…コジマ粒子に彩られた空前絶後の誕生日(笑)となり、
アリーヤ川手さんもご満悦!
アリーヤ川手さん&ACシリーズの誕生日を、
心よりお祝い申し上げます。
イベントが終わり、部屋のホワイトボードには、
全国のACファンのアツいメッセージが、こんなに!
この情熱がある限り、
ACはファンとともに進化し続けることでしょう。
現在製作中の最新作、
「アーマード・コア5」への期待も高まりますね!
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
さて、ちょっとお時間をいただくかもしれないですが、
この日の対戦・交流で使用した筆者の機体を、
後日、あらためて紹介したいと思います。
勝ち負けにこだわるだけではない、
AC本来の「自由な機体構築」を楽しむ
きっかけにしていただければ幸いです。
では、次回更新もお楽しみに!