【2010年7月10日 レイヴンズ・ミーティング】アリーヤ川手さん効果で、会場は大盛り上がり!

こんばんは、すろうです。


ちょっと遅くなりましたが、
7月10日(土)、フロムソフトウェア本社にて行われた
アーマード・コア(AC)」シリーズファン感謝祭
「レイヴンズ・ミーティング」
に行ってまいりました。


今回は、特に順位付けの行われない交流会。
強い機体構成や勝ち負けにこだわる必要の無い、
まさに「自由な発想、自由に構築されたACでの対戦や交流」に
うってつけの1日でした!



筆者が会場に到着したのは、
開場から30分すぎたあたりの、13時半ごろ。


…あいにくの天気で、
フロムソフトウェア本社の外の人もまばら…。


ところがビルの中は、最初から最後まで、
ほぼ、ご覧の人数のACプレイヤーがひしめいていました!


この日のために、多くのレイヴン&リンクスのみなさんが
全国各地域から駆けつけたのです。
アツい情熱を持つAC乗りたちの熱気が伝わりますでしょうか!?
※写真は、イベント終了直前の様子です※


予定していた開場1部屋では人数収容できず、
急きょ、予備の2部屋が開放されたほど
の盛況ぶりです!


過去のACシリーズが展示してあり、
実際にプレイもできるメイン会場には、
午後になっても並びの列が途切れなかったため、
筆者は、現在のAC対戦の主戦場ともなっている
PSPでのフリー対戦部屋に移動。


予備でオープンとなったPSPフリー対戦部屋も、
ご覧のとおりの収容人数。AC、大人気ですね!


筆者も、半年ほど前に知り合った痔の人さん
(もちろんハンドルネームです。実際に痔の人ではありません。念のため)
をはじめ、たくさんの方々と、
様々な機体で対戦・交流を行いました。


久々の対戦でしたが、非常に楽しめました。
お声がけしていただいた皆様、ありがとうございました!


今回のファン感謝祭の主催は、
フロムソフトウェア社員代表として全国大会などに出場し、
今や、すっかりACファンの間で人気者となっている、
アリーヤ川手氏。


7月10日は、初代「アーマード・コア」の発売日。
…奇しくも、アリーヤ川手さんの誕生日も、
7月10日なのだそうです。


最近は、登場当初の「お笑い担当」のイメージは無く、
エンターテインメントな機体構成から、
両手銃&ミサイル完装の、いわゆる「真剣(ガチ)」機体まで、
幅広くACを乗りこなされており、
なんだか「AC博士」っぽいイメージになりつつあります(笑)。


…しかし、会場のところどころに張ってあるポスターの演出が、
いちいち大げさだ……!


PSPの対戦で盛り上がっていると…
ああっと、アリーヤ川手さんが登場!


アリーヤ川手さんのメカボディは、
コジマ粒子ジェネレーター対応のネクストタイプ!
…このままでは、
部屋にいる全員がコジマ汚染を受けてしまう!


…こら! アサルトアーマーでコジマ粒子撒くな(笑)!!


…と、ファンの期待にバッチリ応えてくれる、
サービス精神旺盛な、アリーヤ川手さんなのでした!


閉場前の17時。
ようやくメイン会場の部屋に入れました。
中は相変わらずすごい人数と列の長さでしたが、
なんとか部屋を一周することはできました。


歴代ACシリーズのソフトがズラリ!


ファーストシリーズの「プロジェクト・ファンタズマ」、
「2」シリーズの「アナザーエイジ」と、
筆者の青春時代を支えたソフトも展示され、対戦が可能でした。


PS2シリーズのラストを飾った「ラストレイヴン」と並び、
1日限りの、なんとも贅沢なプレイ環境ですね。


ちなみに、筆者も勢い余って、
9年前の数々の対戦会などで栄光の日々を飾った
「アナザーエイジ」をプレイしましたが、
卓を囲んでいたのは、なんと、
「現役アナザーエイジプレイヤー」のみなさん!


…案の定、往年の技術を披露することなく
(ていうか、操作も思い出せず)、
ボコボコに負けてしまいました…(笑)。
現役ファイターのみなさん、つぅえええええええ!


さらに、ACシリーズではないですが、
ACスタッフが製作したデストロイアクションゲーム
メタルウルフカオスも展示!


…某イケメン武将よりも先に、
「レッツ パーリィ!」していた大統領
がいたことを、
今のゲーマーは知ってるのかな(笑)?


当日にUSTREAM動画で配信された
アリーヤ川手杯 ACfAオンライン対戦会」も終了し、
最後は、アリーヤ川手さんを囲んでの、
AC頭部コスプレイヤー勢ぞろい撮影会!


…コジマ粒子に彩られた空前絶後の誕生日(笑)となり、
アリーヤ川手さんもご満悦!
アリーヤ川手さん&ACシリーズの誕生日を、
心よりお祝い申し上げます。


イベントが終わり、部屋のホワイトボードには、
全国のACファンのアツいメッセージが、こんなに!


この情熱がある限り、
ACはファンとともに進化し続けることでしょう。
現在製作中の最新作、
アーマード・コア5」への期待も高まりますね!

                  • -

さて、ちょっとお時間をいただくかもしれないですが、
この日の対戦・交流で使用した筆者の機体を、
後日、あらためて紹介したいと思います。


勝ち負けにこだわるだけではない、
AC本来の「自由な機体構築」を楽しむ
きっかけにしていただければ幸いです。


では、次回更新もお楽しみに!