鉄拳レボリューション、やってみたよ!

おはようございます、素浪人オイラです。
ちょっとバタバタしているので、走り書き程度に!


○鉄拳レボリューション
http://tekken-revolution.bngames.net/

※本日 6月12日より、PSストアにて配信開始※

まず衝撃!

バウンドシステムが廃止されました!!!!!!!!!!

…厳密には、完全になくなったわけではありませんが、
浮かせた相手に旧来のバウンド発生技を当てても、
バウンドしません。


ロウの→→右K、左K など、
旧来の作品で、
"地上で当ててもバウンドが発生していた一部の技"については、
バウンドが発生します。


…つまり、バウンドは"コンボの繋ぎ"に発生させるものではなく、
完全に"続けて技が入る、地上ダウン状態の一種"という扱いに
なっています。


要は、『鉄拳レボリューション』は、
"バウンドがなくて、タッグパートナーのいないTT2"

です。


連続技の繋げ方が、前時代的…
つまり『5DR』時代に戻っています。
なんというか、「昔ながらの鉄拳」なので、
古参ファンには嬉しいんじゃないでしょうか。


次。


TT2の技の状態なので、新技はなさそう。

ですが、しゃがみ属性やジャンプ属性という概念に加え、
後退した直後に繰り出す技は、
完全に"無敵時間がある技"として性能が変わり、
エフェクトも変更されています。
(カズヤの"蜘蛛切り"など)


また、ホーミング技や、一部の一撃の重い技は
"クリティカル技"となり、
確率でクリティカルが発生するようになっているみたいです。
クリティカルの効果は今のところ不明です。


…で、これらを確認するための
ラクティスモードですが、現状、実装されていません…。
技表も見られないので、
現状、完全に"初心者殺し"の状態です。
早急にプラクティスモードの追加を希望したいところ。


続いて、懸念されていたプレイシステムについて。


"アーケードコイン(上限2枚)"
…アーケードモードがプレイできる。60分で1枚追加。


"対戦コイン(上限5枚)"
…ランクマッチ、プレイヤーマッチ問わず対人戦ができる。
30分で1枚追加。


"プレミアムチケット(上限999)"
…特定の条件をみたす、
あるいは定期的なイベントに参加すると贈呈される。
どのモードでもコインと同じ感覚で使用可能で、
使用すると、勝利敗北問わず、獲得経験値がアップする。
経験値は、各キャラのパワーアップに使える。


"プレミアムコイン(上限999)"
…プレミアムチケットと同等の効果。
どのモードでも使用可能。これが課金アイテム。


その他、
アーケードモードや対人戦をこなすと貰える
"ゲーム内ゴールド""ギフトポイント"という
独自ポイントもあるものの、これの用途は今のところ不明。


"ギフトポイント"は一定数溜まると
新キャラが出てくる仕様らしい。


また、衣装購入モード等も、いまのところなし。


…というかんじです。


キャラのパワーアップは得た"経験値"で行うので、
たとえば、ロウで稼いでポールにパラメータを振ることも可能。


対戦にどのくらいの影響が出るのかわかりませんが、
とりあえず今は経験値を溜めている状態です。


また、オフラインの対戦モードなどはありません。


…結論、ぶっちゃけ、言葉選ばず言ってしまえば、
「TT2の安っぽい焼き直し」の内容なので、
バウンドが無いルールになった…という以上の
斬新な改変は、この作品にはありません。


ちまちまオンラインコイン溜めるのがやぼったいなら、
『TT2』でじゅうぶんです。

『TT2』なら、オフラインで知り合いとワイワイ遊べるし。


…ちなみに、これやってると、バウンド技の感覚を忘れて
TT2までの鉄拳が遊べなくなります(爆笑)。

とはいえ、無くなった技があるわけではないので、
とりあえず、前時代的な連繋も、
バウンドがあるルールの鉄拳の連繋も、
どっちも、手で覚えておいた方がいいですね。


そんなところで!